理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

中村主水(なかむら・もんど)がヘアサロンを経営したら

こんばんは。お忙しい週末にも関わらずご訪問いただき、ありがとうございます。

甥っ子長男(6年生)の教科書を読んで「へぇ、案外、良い事書いているじゃん」と思ったエロ侍です。


名優・藤田まことが亡くなってしまいました。残念。

お互い馬面同士、勝手に親近感を抱いており、そんな理由から

今回は「戦国武将がヘアサロンを経営したら」特別編です。


藤田まこと出世作である「必殺仕置き人」「必殺仕事人」の中村主水(なかむら・もんど)役は

筆頭同心(警察署の地域課課長)の次男坊と言う設定。剣術の腕は免許皆伝(ウィキペディアより)。


中村家の養子に入り嫁と姑にイジメにあいつつも、同心(警察官)の職務をこなす。

定町周りだったと言うので、今で言う地域課所属の交番勤務の巡査長でしょうか。


昼行灯(ひるあんどん/無意味なモノ)を決め込み

臨時廻り(刑事)や隠密廻り(公安)と言う出世路線とは無縁の生活を過ごすので

家庭では、ぞんざいな扱いに。ですが、必殺シリーズを見ていると家族愛を感じる事も、しばしば。

職場では、筆頭同心(上司)にもイヤミを言われながらも、裏家業では活躍しています。


裏稼業の職務を遂行(すいこう)する為には、卑怯(ひきょう)な手段も選ばず。

むしろ、真正面からの戦いは挑まず、相手の隙(すき)をつく。そんな感じです。

まっ。オイラ的には、そこが好きなんですが。


そして、ドラマや映画では、時の権力の代表格である、春日の局(かずがのつぼね)や

大老(政権与党の実質最高実力者/今の小沢一郎)の井伊直弼(いい・なおすけ)などとも接点があり

表と裏の顔のギャップ、正義を貫くその姿勢

そして、その反面のヘソクリがバレたりするなどの親近感もあり、多くの視聴者に支持されました。


さて、中村主水がヘアサロンを経営したら、どうなるのでしょうか。

今回も、好き勝手に考えてみます。


地域密着の美容室の婿養子として働く理容師。そんな感じでしょうか。

美容師である嫁と姑に小言を言われながら、ダラダラと働きつつも

修行時代の同僚や後輩から連絡があると、お店を出てパチンコに……

ではなく、高級クラブなどのヘアメイクの仕事を行なう。


過去、修行時代に理美容技術を勉強するため、ヘアサロンだけではなく

ヘアメイクとして、数多くの場で経験を積み、その結果、芸能界での人脈を構築。

当時のヘアメイク仲間や担当した芸能人から、その技術力を認められるも何の因果か

美容師の奥さんと結婚して、ヘアサロンで働くことに。


時折、ヘアメイク仲間から応援を頼まれ出向き

小遣い稼ぎのた為に、修行時代に担当していた芸能人のヘアメイクを行なう。


いつの間にか、担当していた芸能人が大御所と呼ばれるステイタスに昇り

主水が行なったヘアスタイルが、テレビ画面に映ると

嫁と姑が「はぁ~。このヘアスタイル素敵ねぇ。どうやったら、できるのかなぁ」と

つぶやく横で、主水が床を掃いたり、タオルをたたんだりしています。


理美容業の守破離(しゅ・は・り)を極めた主水。

だからこそ、理容技術の短毛を寝かしたり、逆にボリュームをアップするアイロンや

ダメージを防ぐシンジングなど、基礎・基本技術をベースにしつつも

そこから、独自のアレンジを加えた技術を行ないます。


依頼主の希望に応える為には手段を選ばず

邪道(じゃどう)と呼ばれている技術にも積極的に取組むので

その影響力は益々高まります。


「ウチのムコさんは、ヘアメイクと言ってどっかに行っちゃうけど、外で何をしているのかねぇ」

そんなイヤミに対しても飄々(ひょうひょう)と受け流す主水の楽しみは、ギャラ。


サロンワークで存在感を発揮しないのは、昼行灯(ひるあんどん)のイメージが強い程

急なヘアメイクの依頼にも対応できるからです。


芸能界の大御所の間では「主水」ブランドが定着し、その名前はいつしか広まり

ヘアメイクの世界では仕事人と呼ばれる。


もちろん姑と嫁は、そのような主水の裏の稼業は露知らず。

「バックシャンプーも満足にできないムコ殿は、ヘアメイクなんてできるの?」

そんな話で盛り上がりつつ「おや、こんな所にムコ殿のヘソクリが」と、これまた大喜びの姑。


「働けど働けど我が暮らし楽にならず」

ヘアサロンを経営しても、主水のグチは続きそうです。


本日の感謝

必殺4のノーカット版を見た時、ほんと面白かったんです。

深作欣二監督の作品らしく、まず最初にダァーっと走る光景からスタート。

役者と監督の力って、改めて凄いと思いました。


明日の夢

愛犬アンディ君を公園に連れていきます。楽しみ。