ちょっと前の事だが、ちんどん屋さんと話す機会があった。
近年では、物珍しいと言う風潮なのだろうか、結構、需要が多いと話す。
さらには、青山の美容室からの依頼や、ジャニーズとも仕事をしたとも語る。
その、ちんどん屋さんから見ると、依頼主は大きく分けて二種類になると言う。
ちんどん行列に参加する人もしくは企業と、お金だけ払って後は関与しない、と言った具合に。
不思議な事に前者は勢いがあり、後者の場合は、その逆であると言う。
正確な統計を取った訳ではないが、ちんどん屋さんの感触では、そう感じるらしい。
なるほど、経営者はもとより、スタッフも交えたちんどん行列となれば、
スタッフ間のコミュニケーションなど、宣伝以外にも色々な効果が期待できないだろうか。
そのように考える経営者であれば、他にも色々な事を行なっていても不思議ではない。
ちんどん屋さんとの話の中で、そのような事を教えられた。
では。