理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ちんどん屋さん

ちょっと前の事だが、ちんどん屋さんと話す機会があった。

近年では、物珍しいと言う風潮なのだろうか、結構、需要が多いと話す。

さらには、青山の美容室からの依頼や、ジャニーズとも仕事をしたとも語る。

その、ちんどん屋さんから見ると、依頼主は大きく分けて二種類になると言う。

ちんどん行列に参加する人もしくは企業と、お金だけ払って後は関与しない、と言った具合に。

不思議な事に前者は勢いがあり、後者の場合は、その逆であると言う。

正確な統計を取った訳ではないが、ちんどん屋さんの感触では、そう感じるらしい。

なるほど、経営者はもとより、スタッフも交えたちんどん行列となれば、

スタッフ間のコミュニケーションなど、宣伝以外にも色々な効果が期待できないだろうか。

そのように考える経営者であれば、他にも色々な事を行なっていても不思議ではない。

ちんどん屋さんとの話の中で、そのような事を教えられた。

では。