理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

値引きの仕方

本日は、靴のマギーと言う会社を取材した。

この会社は約20年以上に渡って、年末に一大イベントを開催している。

12月31日の21時から購入する人には、30%割引きのチケットを、

1月1日の1時からは、なんと50%割引きのチケットがもらえる。

が、そこには大きなカラクリがある。

同社相談役は、このように話してくれた。


相談役「1万円の靴を1月1日の1時に買ったとするよな。すると50%OFFのチケットがもらえる」

エロ侍「はい」

相談役「で、その割引きチケットを後日持って来店される訳だ」

エロ侍「そうですね」

相談役「それで、1万円の50%OFFだから5千円のチケットで、5千円の靴を買ったとしよう」

エロ侍「はい。そうしましょう」

相談役「さて、何%の割引きになる?」

エロ侍「えーっと(汗)。50%OFFじゃないんですか???」

相談役「・・・(こいつバカだ)」

エロ侍「もしかして、違うんですか?(滝汗)」

相談役「いいかい。1月1日に1万円の靴買って、後日5千円の靴買ったんだよ。合計いくら?」

エロ侍「1万5千円です」

相談役「そうだよな。で、割引きチケットは、いくら分だっけ?」

エロ侍「5千円です」

相談役「・・・(こいつ、まだ気が付かないのか?)」

エロ侍「それがなにか?(滝汗)」

相談役「1万5千円を5千円で割ると、何%になる?」

エロ侍「30%です! ・・・。あれ? 50%OFFじゃない!」

相談役「そーだろ。しかもだ、1万円の靴を買うお客さまは、大体、次も1万円の靴を買うんだ」

エロ侍「と言う事は・・・2万円の購入に対して5千円OFFだから・・・25%OFFになります」

相談役「値引きって、そうするんだよ。ウソはついてないだろ」

エロ侍「なーるほど!」

相談役「でも、25%OFFになっても、正直辛いんだよね。ほとんど利益でないしさ(泣)」

エロ侍「お察しいたします」

相談役「でもな、再来店してもらうためには、効果的なんだよ」

エロ侍「勉強になります」


と、こんな調子で経営のイロハを教わった。

値引きの話の次は、差別化について教えてもらった。

その話は、また明日。


この相談役、もしかしたら、物凄い人なのかもしれない。

では。


靴のマギー
http://www.maggie.co.jp/profile.html