理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

1週間の振り返り・理美容経営企画室編

今回の内容【講習アプローチ/外観から伝わる店内の雰囲気/今後のサービス】
 

今週も多くの方々に、色々教えていただきました。

ありがとうございます。
 
理美容経営企画室のフェイスブック記事、振り返りです。
いつも色んな発見があって、なんか楽しいです。

と言うことで、振り返りスタート。
 


 
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【3月4日(月)】
 
シャンプーやメイク、スタイリングなど

専門家である理容師・美容師だからこそ

伝えられる情報やコツがあります。顧客を対象にした

同テーマのセミナーを開催しているヘアサロンは

少なくありません。


開催した際は、どうせなら通行人に対するアプローチも

一緒に行なうことで、また違う効果も見込めます。


参加者は理由を知ることで、価値を再確認するので

結果的には、客単価向上の切っ掛けに繋がりますし

顧客管理や紹介客集客という側面も見込めます。


一方、通行人には

顧客との関係性を大事にしている印象が伝わり

信頼感が得られるかもしれません。


ですから、ヘアサロンで顧客を対象にした

セミナーを開催する際

店頭アプローチも併せて行なうことで

その効果が高まると考えます。


以上、理美容経営企画室の関口和彦でしたー。

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


 
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【3月7日(木)】
 
ヘアサロンの善し悪しは、ドアを開けて3秒程度で伝わる。

これは、新規客に成り済まして行なっている

ヘアサロン潜入取材の経験から得た結果。
 
 
さらに言うと、入る前から居心地の良さが感じ取れる

ヘアサロンが多いのも事実なのです。


なにが、そうさせるのでしょうか。


私なりに感じているのは、笑顔の数が

何かしら関係しているということです。


お客さまやスタッフたちの笑顔が目に入る通行人は

当然、良い雰囲気であると感じ取る。


すると、敷居が低くなり販促物などがあれば

持って帰りたくなる心理が働く確率も

高まることでしょう。


新規客の来店動機に「通りがかり」が

多くを占めてている昨今。


であれば、伝わる笑顔の数が集客に影響するとも

考えられないでしょうか。


ヘアサロンのみならず、異業種の経営者も含め

実績を残した方から聞こえてくる言葉の一つに

「目の前にいるお客さまに喜んでもらう」とあります。


ヘアサロンの場合、この言葉がまさにド・ストライクで

いまご来店されている目の前のお客さまに

喜ばれるには何が必要なのかと考え、実行する。


その繰り返しによって笑顔が増え

通行人が良い印象を抱き、ご来店される。

結果、客数が増えます。


また、お客さまが喜ぶということは

来店頻度短縮、単価向上にも関連してくるので

必然的に売上げ増加に繋がることでしょう。


だから、目の前にいるお客さまが喜ぶには何が必要なのか

その一点を意識したうえで実行し、その際、役立つのが

各種販促ツールとなります。


基本的な部分だからこそ

この流れを意識することが

一番難しいことかもしれません。


などと考えている理美容経営企画室の関口和彦でしたー。

本日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 

 
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【3月8日(金)】
 
昨晩、東京・富士見台の草流アマン店で

「みらいロケット2013」の打ち合わせが行なわれました。

そのイベント紹介は、改めて当ブログで行ないますが
同店経営者の西本進司さんが教えてくれたアイテムがコレ。


杖をつきながらご来店されたお客さま。

一箇所で、全ての施術が可能であれば良いのですが

できない場合、どうしても移動が必要となります。


そのような状況下で活躍するのが

ハイ、このアイテム。


移動する先々で、杖が置けますので

安心感にも繋がることでしょう。


それ以上に、ヘアサロン側の優しさが伝わりますが

いかがでしょうか?


以上、昨日教えていただきましたアイテム紹介でしたー。

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 


さーて来週も、どんなことがあるのか楽しみです。
 
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
☆☆☆3月開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
 
【3月11日(月)】
↑↑↑のタイトルをクリックすると告知サイトへ飛びます。
 
さて、いよいよ来週になりました岡山・理容師カフェ。
 
参加者の各ヘアサロンのメニュー表を、皆で情報交換しながら作っていきます。
 
 
【3月18日(月)】
↑↑↑のタイトルをクリックすると告知サイトへ飛びます。
 
多くのヘアサロンのホームページ立ち上げに関わっている
 
トリプルダブルの成田さんがゲスト講師です。
 
今回は、フェイスブックページをテーマにしていますが
 
例によって、フェイスブックページとは無関係な質疑応答もアリ(笑)。
 
 
【3月19日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをいクリックすると、申込先に飛びますよ。
主催/株式会社耕文社
 
前回同様、少数人数で行なうので
 
距離感が思いっきり近い講習会です。
 
 
【3月25日(月)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると告知サイトに飛びます。
  
人が集まるヘアサロン。
 
その「人」とはお客さまとスタッフが挙げられますが
 
双方の切り口から、繁盛サロンに共通している点を
 
みんなで共有していきます。
 
 
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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