理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

担架の単価

病人などを運ぶ物の代表例として担架(たんか)がある。

そう、救急隊員が急病人を運ぶ時に使用しているのが、担架だ。


――愛犬ラッキー君との朝の散歩中――

嫁「2・3年後のラッキーは、散歩できるのかなぁ?」

エロ「11歳とはいえ、まだ元気だから大丈夫じゃねーの」

嫁「でもさー、13歳になったらヨボヨボになると思うんだ」

エロ「そっかなぁー」

嫁「でも、ヨボヨボになってもタンカーで運べば大丈夫だよね!」

エロ「…(タンカーってさ、ゴジラとか巨大怪獣がぶっ壊す奴じゃねーの)」

嫁「タンカーって、いくら位するんだろね」

エロ「そーだなー、ネットで調べないとわからないけど、億単位じゃねーの?」

嫁「!!! そんなにしないよ! タンカーだよ! タンカー!」

エロ「おめーよー、タンカーなんて普通買わねぇよ。担架なら売ってるかもしれないけどさ」

嫁「!!! タンカ♪ タンカ♪♪ タンカ♪ タンカ♪♪ タンカ♪・・・」

エロ「訳解らない歌うたって、ごまかすな!」

ラッキー「ワンッ!」


× タンカー
○ 担架

日本語って難しい