理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

バケツ一つでムダを解消する

ある美容室の人と飲んだ時の事だ。

こんな事を言う。

「ヘアカラー剤のムダをなくす方法があるんです」

その美容室は青山にあり、理美容師ならば一度は聞いた事があると思う。

当然、ヘアカラーを行なうお客も多い。


で、ムダをなくす方法として何を行なったのかと言うと

「塗布後に残ったカラー剤を、一つのバケツに捨てるんです」と、その美容室の人はサラリと話す。

椅子台数が多いため、当然、次から次へと、残ったカラー剤がバケツに捨てられる。

そして、営業終了後。

バケツを見ると、物凄い量のカラー剤が捨てられており、スタッフ一同、唖然(あぜん)とする。

使用していないカラー剤、何本分なのかを計算するスタッフも出てくる。


ムダを実際に目で見て、意識してもらう方法だ。

その後、その美容室ではスタッフ達が自主的に解決策を考え、

ヘアカラー剤を調合する際には、10グラム単位から1グラム単位で計算する事となった。

「何が、どの位ムダなのか。スタッフ一人ひとりが実際に目で見ることで実感するんですね」

と、その美容室の人は笑いながら話してくれた。


なるほど、バケツ一つでムダが解消されるのか。

では。