理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

差別化の法則

さて、昨日の差別化についての続きです。


その前に、ちょっとオイラの思い出話に付き合ってください。

競馬にハマっていた時、ツインターボと言う逃げ馬がいたんです。

この馬、勝ち負けは別として、人気があるんです。いまでもね。

mixiでは、ツインターボのコミュニティがあるくらいだから。

で、どうして人気かと言うと、ペース配分なんか一切無視の大逃げ(最初から先頭を突っ走る)。

玉砕覚悟の大逃げ。狂気の逃亡者などとも言われています。

そして、13年前のオールカマーと言うレースでも案の定の大逃げ。物凄く飛ばす。

ガンガン飛ばして逃げまくるツインターボ

途中、解説者が、ここまで先頭と離されると、後続の馬は走る気がしなくなるんです、と言っていました。

もちろん、そのレースはツインターボの圧勝だったのですが、

今でも伝説のレースと語り継がれる衝撃的な勝ち方でした。


さて、話を戻しますね。

昨日は靴のマギーと言う会社の取材で伺った1:1.3の法則でしたが、

実は、もっと凄い法則があるらしいのです。

取材に協力してくれました同社相談役が、こんな事を言い始めます。


相談役「1:1.3の次には、1:1.7ってのがあるんだよ」

エロ侍「マジっすか?」

相談役「うん。1:1.3は差別化。つまり、地域一番店になるための法則なんだ」

エロ侍「じゃー、1:1.7って何ですか?」

相談役「ずばり! 地域ダントツ店」

エロ侍「だ、ダントツ店ですか?」

相談役「そう。同業他社を寄せ付けない。もっと言えば、諦めさす位に大きくリードする法則」

エロ侍「つまり、商圏内の同業他社の地域一番店に対して、1.7倍の何かを作れば良い訳ですよね」

相談役「1.3倍だと、いつ逆転されるか分からないからね」

エロ侍「確かに、そうですね」

相談役「だけど、1.7倍をも差を付けられると、今度は、同業他社が諦めムードになるんだ」

エロ侍「1.7倍も差を付けられたライバル店には、到底勝てないと思ってしまうと言う事ですか?」

相談役「うん。だから、やるなら1.3倍よりも、最初に1.7倍の差を付ける事が重要なんだ」

エロ侍「それは、お客さまの印象も、そうなんですか?」

相談役「そうだね。1.7倍の敷地面積や商品量を見たお客さまは、ここはダントツに違う! と感じる」

エロ侍「なーるほど。だったら最初から1.7倍の差を付ければ、手っ取り早いのですね」

相談役「それとな、多少のトラブル(イメージダウン)が問題となっても、首位は不動なんだ」

エロ侍「1.3倍の場合は、地域一番店から転がり落ちてしまう、と言う事ですね」

相談役「そう。だから、同業他社に対して1.3倍程度の差で甘んじていてはダメなんだな」

エロ侍「勉強になります」


実は、この話には、まだ続きがあるのです。

それは、また明日と言う事で。。。

すまぬ、出し惜しみしているようで。