理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

人間力

人間力を高める簡単な方法は、嫌いな人と話すことだ】

詠み人 某美容室スタッフ


最近、新卒美容師を受け入れるサロンに、求める美容師像を取材しているのだが、

最も多く聞くのがヒューマンスキルが高い人を望むと言う事。

ヒューマンスキル、つまり、人間力である。

人間力と一言で表現しても、なかなか奥が深く、そうそう簡単には高められない。

しかし、誰でも今すぐに出来る方法もある。

それが、冒頭の言葉だ。

なんとなく苦手だなと思う人、ちょっと合わない人は、誰しも一人や二人はいるものだ。

そのような相手に対して接して、相手を理解する事で人間力が少し高まり、

その繰り返しが自己の成長につながると言う。


組合のオッサン連中とは話が合わない。だから話をしない。

そうでなくて、一歩、歩み寄る姿勢が、人間力が高まる第一歩であると思う今日この頃。

他人事のように書いているが、オイラに最も必要な事だと思った。