理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

どん底理美容室の復活劇その⑦-集客チラシ800枚ポスティング終了。その後の反応について-

ご訪問ありがとうございます。
理美容経営企画室の関口です。

4月末から5月上旬の6日間に渡り
合計約800枚の集客チラシを配布致しました。

そのような前回記事は以下です。
ご興味がありましたら、ご覧下さい。
 

ribiyomp.hatenablog.com


さて今回は集客チラシ第一弾のポスティングが終了して
その後の出来事についてとなります。

目次-CONTENTS-

今回の目標反応率を達成しました

チラシ集客の特徴として、過去の経験から
反応は1ヶ月以上先と思っております。

しかし、予想よりも少し早いのですが
チラシ経由で1名のご来店があったと連絡が入りました。

正直。このメッセージを読んだ時、かなり嬉しかったです
7年ぶりの元顧客。チラシが切っ掛けで、某理美容室を思い出し来店されたので

理美容室のチラシ集客。
平均反応率は0.1%(1,000枚配布で1名ご来店)と言われています。

そのような事から、今回の目標反応率は
平均値の0.1%と設定しており、まずは達成です。

来店客はチラシのどこを読んだのか

興味深いのは、ご来店されたお客様が抱かれた
チラシの感想も書かれている事。

掲載している複数の情報に対して
どの部分に興味を抱かれたのか、まとめてみました。

左のLINEメッセージ①~⑤は、右のチラシ記事①~⑤の事を指します

ちなみに、掲載内容は某理美容室の強み
もしくは特徴を中心としています。

従いまして、今回の結果を見る限り
強みや特徴を前面に打ち出す構成は
良い結果に繋がっているとも考えられます。

個人的には、⑤のご主人やご子息も興味を抱かれている。
と、言う一文が非常に気になっています。

理由は、ご主人とご子息が来店された暁には
反応率は一挙に3倍の0.3%に達するから。

実は……想定外の反応もありまして

そうそう。
新規客集客がチラシ集客の目的です。

ですが、想定外の方が興味を抱かれました。
それは、某理美容室を利用されているお客様です。

チラシ集客に興味を抱かれまして
「どうやって作成したのか? 私の職場でも作りたい」
などと言う反応が得られたのです。

何事も実践してみると色々、面白いですね。
と言う事で、本日はここまで。

次回はチラシ集客の第二弾について紹介したいです。
そろそろ2作目の作成に入りますので。楽しみです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
では失礼致します。

どん底理美容室の復活劇その⑧
-集客チラシ第二弾の家族で御来店編が完成- 
理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。