理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

大正レトロ販促POPの作り方-イラストACサイト×バナー工房-

「この販促POPは、どうやって作ったの?」と連絡が入りました。

育毛・美肌 医療サプリメント「ハエル」販促POPを
大正時代のレトロ風に作ってみました

その後、作成手順を返信しましたが、文字ばかりで分かり難いと思い
当ブログにて写真を中心に解説していきます。

まずはイラストのダウンロード無料サイト
イラストACサイトを利用して、大正レトロのイラストをダウンロード

保存方法をjpgとpngを選択できますが
今回は両方必要なので双方をダウンロードします

写真・左がjpgのイラストで見本の文字が入っています
一方、pngのイラストは同・右でイラストのみで文字がありません

左上の青丸部分を切り取り(トリミング)ます

切り取りが終了した状態です。このまま保存します

次は文字の打ち込み作業になります
この際、jpgデータを見ながら掲載されている文章を見本として、打ち込みます

見本となるjpgデータ見ながら
似たような書体や大きさ、カラーでコツコツと打ち込んでいきます

青丸部分の文字は、一つひとつ角度を変えながら打ち込みました
えぇ。非常に面倒くさくて、根気がいる作業ですので覚悟してください(笑)

と言う事で完成したのがコチラ

いかがでしょう。
ま。不慣れな最初の頃は大変かもしれませんが、そのうち面白くなりますよ。
では。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。