今日もご訪問頂きありがとうございます。
理美容経営企画室の関口です。
理美容師ひとり某理美容室の集客チラシを作成して
商圏内の一ヶ所へ集中してポスティングしている一連。
いよいよ第二幕となりました。
第一幕は男性客集客編で、第二幕は家族集客編となります。
前回の記事は↓↓↓以下です。気になる方は、ご覧下さい。
目次-CONTENTS-
強みを前面に打ち出したチラシ紙面
家族集客編として作成した集客チラシは、こんな感じです。
完全個室のプライベート理美容室と言う強みを前面に打ち出し
小さなお子様と一緒に来店する事も可能と伝えてみました。
理由は、現段階で小さなお子様と一緒に来店される母親
場合によっては父親と母親、そして子供たちで来店される事も少なくないので。
要は、ご家族で貸し切りも出来るヘアサロンである事が伝われば良いかなぁ。
などと思いながら紙面を構成してみました。
チラシのマイナーチェンジ制作は短期間で可能
ラクスルらくらくデザインは、以前作ったチラシデータを
そのまま次作に活用する事が出来ます。
今回は前作のチラシの雰囲気を変えない路線ですので
データをそのまま利用して、下段3つの写真のうち2つは差し替えました。
同時に写真の解説文章も少し変更するなど
いわゆるマイナーチェンジ(小規模な変更)です。
チラシを最初から作り直すよりは
細かい手間が省けましたので、最終的に短時間で完成しました。
この辺もラクスルらくらくデザインの良さとなります。
校正後、ラクスル社にチラシデータを入稿して、あとは納品待ち。
第二弾チラシのポスティングが楽しみです。
第一弾のチラシのポスティングで要領を得ましたので
恐らく効率的に短時間で出来るような気がしています。
また何かありましたら投稿しますね。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
では失礼致します。
どん底理美容室の復活劇その⑨
-ポスティング効率が高まり約4時間で1名の新規客集客と言う効率を妄想- - 理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐ribiyomp.hatenablog.com
【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルのラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。