理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

どん底理美容室の復活劇その④-チラシ第一弾が完成‐

ご訪問ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。販促チラシが出来上がりましたので、ご興味がある方がいましたらお付き合いを。関口なりに意識ている事などにも触れております。

目次ーCONTENTS-

実際に作ったチラシ紹介

前回は、小さな理容室や美容室
ヘアサロンの販促チラシ作りについて
関口なりに感じている要点を紹介致しました。

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と言う事で今回は、顧客目線で感じた強みや特徴を
伝えながら作成したチラシを紹介します。

先日、納品されました。
コチラとなります。

時間的に余裕がある場合、関口はまず100枚印刷して仕上がりを確認。
その後、修正・追加箇所が無ければ最終希望枚数を印刷する流れです

今回は、ラクスルらくらくデザインを活用。
カラー片面のA4サイズです。

A4サイズを選択した理由は、一般的なサイズなので
結果、お手頃価格で印刷できるから。

第一弾のチラシでは、男性の見込み客を対象としました。
店内の雰囲気や対象者から、レイアウトの色調も落ち着いた感じに。

ではチラシ紙面を詳しく見てみましょう

校正紙を印刷したPDFデータがありますので貼ってみます。

入稿する前に、PDFデータにして1枚印刷して文字確認(校正)しています
チラシのサイズはA4ですが、校正の際は少し大きめのB4サイズにしてジロジロ見ます

上段のメイン写真では、理美容師と店内の空気感を伝えています。
そして下段3枚の写真と解説文にて、強みや特徴を掲載しました。

理容師や美容師には当たり前の事でも
理美容師以外の人たちからすると
当たり前ではないモノやコトは結構多いです。

ですから、些細な事でも見込み客が感じる
当たり前ではない内容を掲載するようにしています。

SNSへ繋ぐのが令和時代のチラシ

あと、関口的にはお店を紹介すると言う意識ではなく
SNSを宣伝する事を心掛けた企画と構成にしています。

チラシを手にした見込み客とSNSを繋ぐ。
それが令和時代のチラシと言う位置付けです。

ですから、検索語句やSNSQRコードを掲載しています。
反面、商品内容(カットやヘアカラーなど)や価格は掲載していません。
SNSで確認してもらえば良いので。

と言う事で、本日はこの辺で。
次回はチラシの活用方法を紹介しますね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
では失礼致します。

どん底理美容室の復活劇その⑤
-集客チラシを店頭に貼ったり置いてみたりした- 理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

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【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。