理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室向け簡易チラシの作り方。写真や見出しの差し替え手順を情報共有します。小さな理容室がラクスルらくらくデザインを活用して集客チラシや店頭チラシ、ニュースレターを作るコツ

ラクスルらくらくデザインを活用しながら、理容室向けの簡易チラシ
もしくはPOPやニュースレターを試作する事、1年以上が経ちました。

作り続ける事で、関口なりの制作手順みたいな流れが、何となくあったりします。
今日は、お役に立たないとは思いますが、その辺を紹介したいと思います。

簡易チラシ作りの手順ですが
ざっとまぁ、こんな感じでしょうか。

作る順番は、本当に人それぞれ。なので参考程度までに受け止めて頂ければ幸いです

掲載する画像を決めて差し替えながら
見出しと導入文(リード)などを打ち込んでみては、修正。

その繰り返しです。

短時間でタイトルが決まる事は少なく、毎回、打ち込みつつ修正。
そんな感じで、何度も何度もウダウダやっています。

とは言え、そんなウダウダ感が実は嫌いではなく
むしろ好きな作業と認識しているのも、事実。

一度で見出しが決まる事は少ないと思いますが
まぁ、それが普通なので表現を変えながら、遊んでみると面白くなります。

見出しの打ち方も、技術の一つ。
パリッと読者に伝わる印象的な見出しを掲載してみて下さい、

さて。次の理容室向け簡易チラシ試作は、どのような内容にしましょうかね。
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

ではまた。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【広告】
只今、理容室×薄毛治療クリニック協業作戦を展開。 提携中の薄毛治療クリニックで受診する(オンライン可)理容師も多いです。 興味があれば↓↓↓をクリックを。
f:id:ribiyomp:20200214131444j:プレーン


【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。 厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。 中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。 時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。 また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。 2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている49歳。 東京・練馬区在中。 「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。

#理容師カフェ #理容師 #理容室 #チラシ #関口和彦 #ハエル #HAEL #ラクスルらくらくデザイン #理容室集客 #オヤジ美容液 #ケアル #ラクスル