理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

作ったチラシはガツガツとポスティングしなくても大丈夫。商圏内の狭いエリアに相性が良さそうな戸建てだけに配布している、夫婦ふたり理容室の経営者が語る。ポスティングのコツ

少し前。
東京・代々木の全理連(全国理容連合会)で開催された
全理連中央講師会総会を取材させて頂きました。

総会に先立ち、麹町中学校の元校長として有名な
工藤勇一講師による講演が開始。

今回は、その講演での気付きを共有したいと思います。

いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
理美容経営企画室の関口です。

工藤講師の講演でまず過去の日本
そして、現在の状況を比較しつつ問題点を浮き彫りにします。

「過去の日本のように人口が増加していた際。各企業は、成功事例をマネする事で売上げが向上した。市場が広かったので未開の地が多かったので」

「しかし、現在は人口が減少している。成功事例をマネするだけでは、市場が狭いため競合が厳しくなり価格競争になる。結果、売上げに繋がらない」と。

では、どうすべきなのでしょうか。
工藤講師は、こう言います。

「誰しもが取り組んでいない事を見付け、実行する」


理容室や美容室のネット集客が盛んな昨今。
Googleビジネスプロフィールなどによる情報発信は、必要不可欠です。

しかし、ネット集客だけで大丈夫なのでしょうか?

工藤講師が言う、今は人口減少時代なので
同業他店が取り組まない方法を見付け
コツコツ実施する事も大切だと思っております。


と言う事で、多くの理容室や美容室が取り組まない事を
ある夫婦ふたり理容室の経営者が、創意工夫を重ねつつ実践していまして。

色々と教えて頂きましたので紹介しますね。
こんな感じです。


女性お顔そりメニューを商圏内に宣伝。
朝散歩時間を活用して、地味にコツコツと。

その際、ポスティング先を選んでいると言うのも興味深いです。
自身と相性が良さそうな戸建てのみポスティング。

良いですねぇ。
ガツガツしないで、自分のペース配分でゆっくりポスティング。

チラシを正しく作り・正しく活用する。
そのような事例が聞こえてきたら、また情報共有しますね。

ではまた。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【広告】
只今、理容室×薄毛治療クリニック協業作戦を展開。 提携中の薄毛治療クリニックで受診する(オンライン可)理容師も多いです。 興味があれば↓↓↓をクリックを。
f:id:ribiyomp:20200214131444j:プレーン


【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。 厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。 中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。 時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。 また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。 2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている49歳。 東京・練馬区在中。 「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。

#理容師カフェ #理容師 #理容室 #チラシ #関口和彦 #ハエル #HAEL #ラクスルらくらくデザイン #理容室集客 #オヤジ美容液 #ケアル