理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なんかヘンなヘアスタイル写真

仕事柄、ヘアスタイルの撮影に多く立ち会う。

ヘアスタイルを創るプロがスタイリングする訳だから、当然、かっちょ良くなるはずだ、はずである。

でも、「なんかヘンだな」と思ってしまうヘアスタイルに遭遇する事が、ままある。

カメラマンのテクニックでは、カバーできない位にヘンなときもある。

スタイリストさんが緊張しているのか、こちらの意図を理解していないのか分らないが、

修正すればするほど、どんどんヘンなヘアスタイルになるのである。

もちろん、そんな撮影であがった写真は観れたモノでない。

誌面レイアウトを行なうデザイナーが、どんなに頑張っても、素材がヘンなので、どうしようもない。

このようなヘアスタイリストに共通しているのは、モデルの顔や表情を観ていない事だと思う。

そして、全体が観れていないケースであることも考えられる。

要は「似合っていない」のだ。

特に、レングスの幅が短いメンズヘアにおいては、似合うゾーンは限られるが、

それを見つけるのがヘアスタイリストの仕事である。

逆に言えば、モデルが似合う要点さえ抑えてあれば、あとはアレンジが可能なのだ。

以前、人物撮りが巧いカメラマンがボソっと言っていた。

「人の顔や仕草は、どんな人でもベストアングルはある。それを見つけるためには、モデルをよーく観る事だ」と。

理容師さん、美容師さんで撮影を行なう場合は、モデルさんの顔を、よーく観てからヘアスタイルを創って欲しい。

風俗店に行った際、女の子の写真をじーっと観る位、集中して観ていただきたい。

きっと似合うヘアスタイルが見つかるから。

そうそう、これはウイッグにも言える。

よーく観てください、ウイッグを。一つひとつ顔が違うから。

では。