理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

どうやってお客さま集めてます? 小さな理容室、美容室の集客作戦


船越さんの理容室に顔出したら、ワゴンの上に、お弁当らしいモノが目に入ります。

あぁ。これからお昼ご飯なんですね。

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などと思ったので、そばにいた従業員の新名さんに

お弁当の中身を聞いてみると、いささか違った答えが聞こえてきます


じゃー何なんだ。と…思いビニール袋をのぞき込むと

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同店の案内チラシがビッシリと。

ポスティング用として、ビニール袋にまとめているらしく

透明封筒に入れて準備万端な状況です。


ちょうど少し。

予約が入っていないので、これからポスティングするとのことで

だったら付き合いますとなりました。ラッキーです。

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今回は、東京・目白の高級住宅街を攻めます。

地味にコツコツとポスティング。

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大きな戸建てから、集合住宅まで。

商圏内をくまなく歩きまわりながら、行ないます。

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案内チラシのポスティングは、すぐに集客効果には繋がりません。

行ない続けて3か月以降、反応が出始めるとも聞こえてきます。

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ですから、その間一枚一枚、心を込めてポスティング。

この積み重ねこそ、今後ご来店される新規客とのご縁に繋がることでしょう。

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インターネットやSNSを活用した集客が主流の現在。

こうやって、アナログ販促の代表例、紙の案内チラシを

自分たちで一軒一軒、配布する行為は非効率的に映るかもしれません。

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とは言え、紙の案内チラシ見て興味を抱き

ホームページやブログ、SNSへと繋がる行動の流れは充分考えられます。

であれば、その可能性に期待して行動する。

同業他社が行なっていない一連ですので、俗に言うブルーオーシャン(競争のない市場)。

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などと考えながら行なっていたポスティング。

気が付けば案内チラシが残りわずかとなり終了です。

その間、約45分。


うん。なんか。この企画、面白いかも。

題して、密着ポスティング24時!

次回も密着したいです。


みなさんのお店でも、ポスティングしていましたら、ご一報を。

密着取材出来れば幸いです。などと思っている、理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

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