理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

売上げが高い理容師・美容師の共通点。それが〇めること。そして〇めることで身に付くある習慣が失客防止にも繋がる好循環


いやいやいや。手抜きではないですよ。

宣伝です。宣伝。


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少し前に、このような投稿を行ないました。

もしご興味がある方がいましたら、以下が全文となりますので、お付き合い下さい。



褒められた

取材先の美容室にて、店長と名刺交換した時の話。

「面白い名刺入れですね」と、先制パンチを食らいました。


その時、あぁだから店長なんだな、と思います。

同時に、かなり前の講習会で聞いた一言を思い出しました。


「あいさつする際、相手の容姿を何か一つ褒める」

「容姿で褒める部分がない場合、身に付けているアクセサリーを褒める」

「とにかく。なんでも良いので必ず一つ褒める」


誰でも。今すぐ。経費なし。


褒めると言うのは、接客の基本中の基本ですが

行ない続けることで相手の良い部分を、瞬時に見付ける習慣が身に付きます。


お客さまの魅力を引き出し、さらに磨きをかける。

それは、多くの顧客に支持されている理容師や美容師の共通点ですが

相手を褒め続けることによって、自然と身に付くから世の中うまくできています。


などと打ち込んでいて今、思ったのですが冒頭の店長。

名刺入れを褒めてくれたと言うのは、私の容姿には褒めるところがなく・・・

いやいやいや。


どちらにしても。

何か一つ相手を褒める。


この習慣化が、自分自身の成長にも繋がることを再認識しました。

いつも最後までお読みいただく、あなた。凄いですね。


と、意味もなく褒めてみます。



こんな感じで地味にダラダラと更新しているのが


ご興味がある方がいましたら、同ページでもお付き合い頂きましたら幸いです。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

西友の冷凍蕎麦が美味しいと感じている、理美容経営企画室の関口でした。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

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