理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

アーデン山中ビューティアカデミー卒業生のみなさんへ。阿部先生が・・・


都内の一等地にポツンとある小さな美容専門学校。

何年振りでしょうか。2~3年位かな。

どちらにしても、超久し振りに伺いました。

イメージ 3

訪問理由は後ほど触れるとして、もう一つの理由は運営管理授業の取材。

現在1年生の美容師国家試験から、運営管理分野も対象となるとのこと。

つまり、今後の理容師や美容師に必要不可欠な知識とも言えます。

イメージ 2

運営管理授業と言うのは、平たく表現すると経営・販促分野、労務管理など

経営者や店舗責任者が知らないとダメな部分を学ぶ場です。

でもって、この教科書は結構好きな内容ばかりで

例えば93ページには、メディアミックスと言う興味深い語句が掲載されています。

イメージ 4

昨年から地味にジワジワ取り組んでいる、案内チラシ制作

そしてポスティングなどの販促一連そのもの。


うぅ~ん。やはり面白いです。運営管理の教科書。

と言いますか、この教科書を活用しながら、販促実例に触れる理容師カフェ

なんていう企画はどうなのかなぁ、などと妄想中です。


あ。そうそう。

今回伺った理由を、一枚の写真にまとめてみました。

イメージ 1

日本一若い校長先生・・・と言うと、もしかしたらさらに若い校長がいるかもしれないので

日本一若い理美容専門学校の校長先生が誕生したかも。

阿部先生が、昨年12月から校長先生に就任していると聞き

そのお祝いと言いますか、今後に向けた情報共有を行なってきました。


阿部校長は言います。

「サロン現場で活躍できる、人間力が高い美容師を育成しないと」と。


今後の同校が楽しみだったりしている、理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆ 

薄毛治療クリニックSeed吉田靖志院長自身が飲みたいと思い

処方・監修して作った髪のメディカルグレードサプリメント ハエル。薄毛予防にピッタリ。

薄毛予防にご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の動画をご覧ください。



小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。

紙チラシの平均反応率0.1%と言われる昨今。

何を。どうした? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の理容師カフェ動画を。



5月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【東京開催6月4日(月)理容室と薄毛クリニックが協業したら、どうなる?】

6月4日(月)の協業説明会にご興味がある方がいましたら

↓↓↓以下の告知サイトからご登録ください。 



【茨城開催6月5日(火)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】
 
髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 
 

                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ