今回の内容【訪問理美容の活動を、だれに・どのように伝えるのか】
訪問理美容をテーマにした東京・理容師カフェ、無事開催できました。
ゲスト講師の鈴木和広さん。ご参加いただきました、みなさま。
ありがとうございます。
正直、訪問理美容について何も知らない私ですが
講師の鈴木さんの話を聞く度に、新発見が得られるので興味を抱いていました。
そこで、今回の理容師カフェ開催に至った訳ですが
技術以外の販促・・・という表現が正しいのか分かりませんが
要は、宣伝活動などを中心に情報共有できました。
えっと。
とりあえず、参加者の皆さんの声を撮影しましたので
ご興味がある方は、以下のユーチューブをご覧頂ければ幸いです。
訪問理美容に本格的に取り組んで約1年。
毎月100名ほどに施術を行なうようになった、講師の鈴木さん。
ではなぜ、訪問理美容に着目したのでしょうか。
東北大震災の被災者であり、被災した当時、いち早く理容室を再開し
自衛隊から水をわけてもらい、お湯を沸かしてシャンプーを行ないました。
その際、今行なえることに精一杯取り組めば
お客さまは喜んでくれることを再認識します。
震災の影響も一段落した、ある日。
両親から、このような言葉が聞こえてきました。
「施設に行くお客さんが増えてきた」
グチとも受け取れる一言ですが、そこで鈴木さんは考えます。
だったら、自分が施設に行けばイイじゃん、と。
それが、今行なえることであり
お客さまの笑顔を見るために精一杯、取り組むための活動と確信します。
お客さまの笑顔を見るために精一杯、取り組むための活動と確信します。
アナログ部分の充実化に着手し、奥さまなどの協力も得ます。
鈴木さんが行なう訪問理美容の特徴は、効率的な宣伝活動。
そして、できること・できないこと、この線引きがしっかり定まっており
それが、トラブルを未然に回避することにも繋がっています。
「当たり前のことを、当たり前に行なって、施設のスタッフやご家族から信頼を得る」
その当たり前のこととは、上記のように難しい場合は「できない」と伝えたり
決められた時間を守ることが挙げられます。
施設での時間の流れが、写真・左。
カット、もしくはカットとシェービングを行ない、その後、入浴と言う感じで進むので
訪問理美容の時間がズレ込むと、全体的なスケジュールにも影響してきます。
だからこそ、訪問時間を守ると言う基本的なことも、重要視されているのです。
写真・右は、ダイレクトメールの送り先について。
その辺の話は、以下の動画で説明されていますので
ご興味がある方は、ご訪問頂きましたら幸いです。
ヘアサロンと訪問理美容の大きな違いは
料金を支払う方が、お客さまとは違うケースも多いと言う部分。
もしくは、施設の場合は、その立ち位置を理解すると
行動内容がスムーズにもなると言います。
と言うことで、またまた動画にて鈴木さんに、説明してもらいましょう。
ご興味がある方は、以下のユーチューブをご覧下さい。
このような感じで情報紹介・共有できた東京・理容師カフェ。
休憩時間は、販促物などの撮影会となっていました(笑)。
そして、自然と情報交換が始まっています。
真ん中の黄色いノボリは、宮城県の理容組合が制作したもの。
鈴木さんは言います。
「施設のスタッフたちを見ていると、カット後のお客さんに対して、声をかけています」
「キレイになったね、と。必ず」
「その光景を目の当たりにして以来、当店でも行なっています」
余談になりますが、来月開催される全国理容競技大会では
第一部門に、宮城県代表選手として出場する、鈴木さん。
その理由も、鈴木さんらしいです。
訪問理美容では、カットの正確さと同時にスピードも求められる。
練習の必要性を感じ、その内容が競技大会の第一部門と同じなので行なった。
結果、当然のように技術スピードが増すので、施設のお客さんの体の負担が減る。
また、施設のスタッフからは、パンフレットに訪問理美容のことを掲載する際
「全国理容大会出場の理容師が担当」と付け加えることで、箔がつくと喜ばれる。
「全国理容大会出場の理容師が担当」と付け加えることで、箔がつくと喜ばれる。
だから、みんなが嬉しくなる。
このような感じですが、何一つとってもムダのない活動が、興味を抱きます。
これらが俗に言う、コンテストとサロンワークの連動性にも繋がることでしょう。
全国大会で競技に臨む鈴木さんの双肩には
訪問施設にいるお客さん、日々働いているスタッフたちがいるので心強いと思います。
あ。
ムダのない活動の代表例としては、コレなんかもそうです。
赤ちゃん筆ならぬ、記念筆。
おじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛で作り
仏壇にそえる、メモリアル記念品としても人気を博していると言います。
カットした髪の毛を、専門業者に手渡すことで、売り上げが生まれる。
材料費、新たな時間などは不要な取り組みの代表例となります。
鈴木さんの話を聞きながら感じたのは
訪問理美容分野でも、まだまだ多くの販促物が不足していると言うこと。
さらに、参加者の声からは、今回のような技術以外の内容について
情報共有する場が少ないとも聞こえてきました。
情報共有する場が少ないとも聞こえてきました。
懇親会では、お客さんの髪型の好みを聞かないで
施設のスタッフが仕事をしやすい髪型
俗に言う施設刈りも、少なくないと言います。
大手企業が参入している訪問理美容。
個人で行なうには、どうすれば良いのか。
それらの打開策は、もしかしたら、鈴木さんの活動に
ヒントが隠されているのかもしれません。
鈴木さんをゲスト講師として理容師カフェを開催したい方は
まで、「訪問理美容の理容師カフェをやりたい」とメールをください。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
スマホが動かなくなった理美容経営企画室の関口でした。
◇◇◇9月開催の理容師カフェ情報◇◇◇
9月29日(月)13時から 麻布十番・理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
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