今回の内容【一枚の販促チラシ】
茨城・取手の美容室にて打合せをしていましたら
茨城・取手の美容室にて打合せをしていましたら
少し場違いな販促POPが貼られていたので、その理由を聞くと
このような販促チラシを頂戴した本日。
かなり、気になる内容盛りだくさんです。
酒屋が作る、からあげ弁当って。。。
この販促チラシは、マゼンタ(赤)一色なんですが
印象が強く、一発で引き込まれましたのでヒマ人な私は、ハイ、行ってみました。
「黒と白の建物が岩沢酒店です」と書かれている通りの外観で、なんか面白いです。
店内に入り、経営者やスタッフの方々に挨拶をさせていただき
写真撮影の許可も頂戴しましたが
丁度、昼時だったので、サササッと撮って、お店を後にします。
丁度、昼時だったので、サササッと撮って、お店を後にします。
ではなぜ、このお店に行ったのか。
それは、からあげ弁当を取り扱っている理由を知ったからです。
その内容とは・・・
現在の店主は跡継ぎで、同店で働く両親の背中を見て育ちました。
そして今、子どもたちに働く背中を見せる立場となり、ふと思います。
「ウチの商品は大人を対象としたお酒ばかり」
「子どもたちは、20歳まで口にすることができない」
「働く背中を見せるだけではなく、お客さまに喜んでもらっている商品を知って欲しい」
「さて、どうするか」
そのように考えた結果、調理師免許を取得している店主は
「からあげ弁当だったら、子どもたちも食べられる」との考えに行き付きます。
販売商品と数、提供時間を限定することで、本業への負担が最小限となり、ついに決断。
ニンニクを使用しないため、昼食時の社会人も食べられるなどの特徴もあり
大々的な宣伝活動は行なわないが、口コミによって徐々に人気を博す。
今となっては県外からも、からあげ弁当を購入される状況も目立つようになり
繁盛店まっしぐらとなりました。
子どもたちのために作った、からあげ弁当。
店頭に並ぶまでの物語を伝えることにより
目には見えない部分、つまり経営者の想いも加わり
それが俗に、付加価値が存在する商品とも言われます。
ヘアサロンで販売されている、シャンプーやトリートメント。
なぜ、その商品を仕入れて、販売しようと思ったのか。
その部分を伝える、つまりモノより物語を紹介することで
岩沢酒店のからあげ弁当のように
いつもとは違う角度から響く、何かが生まれると考えます。
商品の背景を知ると、グッと距離感が短縮されるから面白いです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
岩沢酒店に伺う直前に地震に遭遇した、理美容経営企画室の関口でした。
◇◇◇9月開催の理容師カフェ情報◇◇◇
9月22日(月)13時から 東京・理容師カフェ訪問理美容の集客・契約・予約など技術以外で大切なモノ
9月29日(月)13時から 麻布十番・理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お 知 ら せ
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
今回から、定期購読システムを導入しました。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 夏号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。