☆ ★ ☆ ★ ☆ 今日のブログ。気になる、あの一言 ☆ ★ ☆ ★ ☆
「4代目の私。初代に髪を切られていたお客さまが、今でもご来店されて、私が切っている」
今回の内容【もしかしたら、跡継ぎ理容師って物凄く大きなメリットが、あるんじゃね?】
まず最初にお礼を。
昨日開催させていただきました東京・理容師カフェ。
跡継ぎ理容師が行なっている販促活動をテーマに行なった今回。
私も含め、全員が中央理美容専門学校卒業生(1名は学生)であることが判明しました。
となると、なぜか一体感が生じるから不思議です。
そのような雰囲気のなか、井上講師が販促実例をガンガンご紹介してくれます。
お祭りや青年会議所活動などにも、積極的に参加しています。
井上さんの得意技は、自己開示による販促物制作。
理美容師の履歴書を筆頭に、多くの販促物制作に携わっています。
そして、ご自身が制作していく過程で得た経験から
販促チラシは、入り口と出口を明確にする重要性に気付きました。
最初に目に入る入り口では「何を伝えたいのか」その内容を伝えます。
そして、最後の出口では「どうして欲しいのか」と言う行動内容を伝えます。
この2つを忘れないように注意していると教えてくれました。
ちなみに、同店の販促チラシですが3,000枚のポスティング結果
42人の集客に成功、反応率は1.4%となりました。
そうそう。井上さんの面白いところは、理論にも精通しており
例えば、このような説明を行なってくれました。
これらの内容は、ニュースレターで盛り込むネタとして意識しており
読者の共感を得るためのノウハウとでも言えるのでしょうか。
販促チラシやニュースレターなどを作る際
何かを伝えることに不慣れな方には
これもまた、井上さん自身が行なっている練習方法を提案します。
4行日記と言って、日々の出来事を「事実」 「発見」 「教訓」 「宣言」
この4つに分類して書いていくと言う感じです。
例えば、このようになります。
「事実」 理容師カフェで学んだ。
「発見」 販促チラシ作りは案外、簡単
「教訓」 習うより、慣れろと言うこと
「宣言」 販促チラシやニュースレターを作る
各行ともに20字以内としていますので、継続性も高まることでしょう。
そして、日々繰り返し行なうことで自己成長を確認でき
行動内容も明確になるとも教えてくれました。
そして、第二部は恒例の意見の出し合いです。
今回もふせん(ポストイット)に書き込みながら、キーワードを探って行きます。
テーマは「跡継ぎ理容師の強みについて」です。
この間の雑談も面白かったり、新発見があるのも理容師カフェの特徴。
特に、現状と今後の展開については
跡継ぎと言う軸があるものの三者三様。
まずは自店の把握から行ないたい理容学生。
そして、近い将来、実家の店舗兼住宅をリニューアルしつつ
跡継ぎとして経営者になる理容師。
勤務先のヘアサロンが撤退。多くの著名人を顧客に持つ理容師は
勤務先のヘアサロンが撤退。多くの著名人を顧客に持つ理容師は
実家の理容室の事業承継と同時に、現状の問題点打破と言う課題もあります。
各自、置かれた環境は違うので、相手のコトを知りたいがため
「○○さんの実家の理容室って聞いたことがあるけど、フランチャイズなの???」
「いや…そうではなくて。多分」
「え? 改装するってのは、何階まで?」
「1階を理容室にして、2階は美容室で吹き抜けにしたいけど…」
「えー。あの人の髪を担当しているの?」
「そうなんだけど。次から切る場所がない(泣)」
各自が質問を投げかけ、それに答えることで、自分自身の状況を再認識できたと考えます。
だからこそ、情報交換が行ないやすかったと個人的には感じました。
そうそう。
そのような会話が繰り広げられるなか
跡継ぎ理容師の強みについて、キーワードが出そろいました。
固定費が少なくて済む。
(お店が)キレイなら、何となる。
心の余裕。
周囲の人たちが、自分の顔を知っている。
どのような街なのか、知っている。
色んな場所を知っている。
理美容師の履歴書が効果的。
スタッフがいる。
親も使える。
親の財産。
親に対する銀行からの信用度。
同業者の跡継ぎ理容師が少ない。
良くも悪くも、地域のしばりを知らない。
顧客がいる。
常連客がいる。
同級生がいる。
カルテがある。
通勤時間がない。
楽ちん。
娘としての七光りがある。
風当たりは優しいです。
風当たりは優しいです。
歴史(ブランド)がある。
お客さまが、お店の昔ばなしを知っている。
古いお客さまに歴史を語ってもらえる。
昔ばなしで盛り上がれる。
家系図が面白い。
年表が作れないだろうか。
色んな世代のネタをいじれる
(各世代の)スキャンダラスな話の存在があれば盛り上がれる。
(お店の)歴史POPが作れるよ。
先代いじりPOP。
ざっとまぁ、こんな感じでボロボロと、跡継ぎ理容師の強みが出てきました。
・・・・・・。なんか面白いです(笑)。
「4代目の私。初代に髪を切られていたお客さまが、今でもご来店されて、私が切っている」
「だったらさ、各世代の経営者の特徴みたいな内容を教えてもらったら???」
「うん。どうやら、2代目は遊びも好きで、一度駆け落ちしたらしくてさ・・・」
「もうそうなったら、ご先祖様をいじって紹介するってのは」
「あ。それアリかも」
「ご先祖様も、いじられて集客や顧客満足度向上に繋がれば、そりゃ本望だ」
とりあえず、先代たちが築き上げてくれた地域のブランド(信頼)
さらには、先代たちそのものも活用することができるのが
さらには、先代たちそのものも活用することができるのが
跡継ぎ理容師の強みでもあることが判明いたしました。
さて今後、井上さんが作ってくれるであろう、ご先祖POP
家系図POP、歴史POPが完成したら、またみんなと情報共有したいですね。
と、井上さんにプレッシャーをかけてみます(笑)。
ご来店された新規客。
話をしていくと、過去にお付き合いしていた元・彼女のご主人であることが判明。
「その時の心境は、何と表現して良いのか・・・微妙」と語る井上さん。
行動することで得られる色んな体験を積み重ね
今後も、販促活動の精度を高めつつ、活動されていくことでしょう。
跡継ぎ理容師ならではの問題も数多く存在しています。
と、同時に跡継ぎ理容師だからこそ取り組めることもある。
今回の井上さんと一緒に行なった理容師カフェでは
そのような部分を情報交換・共有できました。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
後を継がない跡継ぎ理容師が企画した、跡継ぎ理容師向け理容師カフェ。
そのような突っ込みも期待している、理美容経営企画室の関口でした。
◇◇◇9月開催の理容師カフェ情報◇◇◇
9月22日(月)13時から 東京・理容師カフェ訪問理美容の集客・契約・予約など技術以外で大切なモノ
9月29日(月)9時から 麻布十番・理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)
9月29日(月)13時から 麻布十番・理容師カフェ 男の理容師が女の顔を剃ったらダメですか?
9月30日(火)13時から 場所未定 男の理容師が女の顔を剃ったらダメですか?
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
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お 知 ら せ
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
今回から、定期購読システムを導入しました。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
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価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
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