理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

お手紙風チラシ。なぜ、折って手渡すのか

今回の内容【欲しければ、まずは与える】
フェイスブックページ理美容経営企画室 5月28日(火)投稿記事の転載
 

私の自己紹介ツールの一つ、似顔絵チラシは時間がある際

このように、お手紙風に折り手渡しています。理由は2つ。
 
イメージ 1

第1として、前職の際、取材中に女性の通行人たちが

販促チラシをガンガン手にして
持ち帰る光景を、目の当たりにしたからです。


経営者に聞けば、お手紙風に折ることで

目にした方たちが、懐かしいと感じ

つい手に取ってしまう、と教えてくれました。

その実践を、私なりに行なっているのが、第1の理由。


そして第2の理由は、受け取った際の印象を

体感して欲しいからです。


つまり、第一印象が良かったら

そのまま貴店でも行なってみたら?

と言うメッセージでもあります。


これは、似顔絵チラシだけではありません。

ステップ名刺や元気玉チラシにも、同様のことが言えます。


へぇ~面白いなぁー。


と思ったら、それは今度、あなた自身

もしくは、ヘアサロンで行なえば

手渡したお客さまも、同様の反応を示す確率は極めて高い。


相手との距離感が短縮され、価値が伝わるから

再来店比率向上にも繋がり、紹介ツールにもなる。


そんな必要性を感じたので

あーだこーだと言う前に、自身で行なってみました。

そうすると、結構楽しかったりすると言うのが

私自身の経験から伝えられます。


(やって)欲しければ、まずは(自分から)与える。


至って基本的な法則ですが、実践してみると

思いのほか副産物が多くて、これまた勉強になっています。


本日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


以上、昨日(5月27日)、講習会に参加する立場だったので油断して

元気玉チラシと似顔絵チラシを、あまり多く持たなく

ご縁をいただいた方々全員に、手渡せなかった

理美容経営企画室の関口でしたー。


今後の理容師カフェ情報
 
ヘアサロン経営をゲーム感覚で体験でき
 
しかも、計数管理について勉強できる
 
理美容MGマネジメントゲームを行なうのは練馬・理容師カフェ&同・美容師カフェ。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
 
↑↑↑火曜日開催だから美容師カフェとしていますが
 
参加資格は、もちろんありません。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ