理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

売上げ100万円のヘアスタイリスト

こんばんは。エロ侍です。いつもご訪問をいただきありがとうございます。


本日は、Mr.トータニ講師の「戸谷塾」を取材させていただきました。

戸谷塾の特徴の一つに、考え方を学び実行する内容を決めると言う事が挙げられます。

講師が一方的に話をするのではなく、受講生が自分で考え発表し

そして情報を共有する場。それが戸谷塾なんですが、このスタンスって、かなり重要。


受講生は講師の話を聞いたと同時に

同じ立場の受講生が、どのように考え、どう行動したのか、そこが気になると思うから。


テーマを売上げ100万円としているのが今セミナーのテーマ。

「自店で美容技術を受ける理由を語れるか(来店動機)」とMr.トータニ、そのように話します。

納得。

まずは、想いを語れるか。そもそもの根幹は、まさにそこにある事を再確認しました。


その後は、受講生の発表となり、SWOT分析の実践、期待感を与える為の予約

月極めメニューの実施、提案事項を複数選択して優先順位を伝えるなどなど

サロン現場の意見ポンポンと出てきて、かなり勉強になりました。


終了後はヘアーサロン塚松の飲み会に、なぜか参加。

しゃべり過ぎました(反省)。


「人生送りバント」が座右の銘のオイラ。

言葉で持論を展開するのは、現状では、やっぱ苦手。

で、思ったのは、話をすると言うのは、かなりのエネルギーを要すると言う事。

すっげー楽しかったのですが、話すスタミナがない事を痛感したオイラです。

今後の課題が明確になりました。

話すスタミナを付けないと。。。


本日の感謝

ロレアルプロフェッショナルの戸谷さん、高橋さん、戸村さん。

いつもありがとうございます。

ヘアーサロン塚松の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

今日も多々勉強になりましたー。


明日の夢

エステティック協会の総会を取材します。

何かのヒントが得られると良いなぁ。