理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

小さな事からコツコツと

どっかで、こんな話を聞いた。

有名な横綱が言っていた言葉らしいが、詳細は忘れてしまった。

「遥かかなたに見える大きな山に登りたいのなら、目の前にある小さな石をまたぐ事から始めよう」。

このような内容だったと思う。


知り合いの理美容師さんは、ヘアサロンを数店舗経営する傍ら、

地域イベントにも積極的に参加している。

その理由として、一番身近な地域の人に認められなくて、

多くのお客さまに認められる事はないからとしている。


理美容業界で良く聞く言葉に、異業種交流の重要性と言うのがある。

どこぞの社長さんたちとの異業種交流会に参加する事も良いが、

それ以前に、地域の人達と接する事も立派な異業種交流である。

異業種交流と言うと敷居が高く思われる。

が、異業種交流ができる土壌は、身近にもちゃんと存在するのだ。


目の前にある小さな石をまたぐ事。

地域のイベントに参加して、異業種の方々とコミュニケーションを取る事。

このような地味な事を着々と行なっているからこそ、

横綱や繁盛店の経営者になれるのではないか。

オイラは、そのように思う。

では。