理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

統一戦線

イメージ 1

昨晩は、道具屋さん、えのさんと東京・代々木のトンカツ屋さんで飲んだ。

と、サラっと書いたが、トンカツ屋さんで飲んだのだ。

店内を見回すと、トンカツを食べている人が極々少数、まさに居酒屋状態(汗)。

で、道具屋さんは名前の通りディーラーさん、えのさんは理容学校の先生。

エロ侍を含め、オヤジ3人で、あーだこーだ盛り上がった。

道具屋さん曰く、理容業界は理容組合、卸商組合、器具卸組合、

NBAなど様々な団体と関連しているが、統一戦線が張れていないとのこと。

例えば、マイルドシェービング。

これ一つとっても、理容組合とメーカー数社だけの活動であったため、大きな波にはならなかった。

学校、ディーラー、業界誌、組合、メーカーなどなど、

もし、理容業界に関連する全ての団体で行動していたら、違った結果になっていたかもしれない。

ただし、道具屋さんも懸念していたが、これら各団体を、どこが(誰が)まとめるか、である。

言い換えれば、誰がまとめられるか、である。

各団体を力強く牽引するリーダーが存在すれば、希望の光が見えてくると考えるのはエロ侍だけだろうか。

などと、たまにはマジメな話も書いてみる。


写真は、トンカツ屋で食べたモツ煮込み。普通、トンカツ屋にモツ煮込みってありましたっけ?