理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ウチの理容室、美容室の販促。何を・どうしたら良いのか分からない。と言う理容師、美容師はいませんか? 顧客情報を店頭の置き看板からフォトブック、SNSと活用しまくる理容室店長の仕事が面白い件。司法取引


理容室や美容室の販促について時折、このような声が聞こえてきます。

「何から手を付ければ良いのか分からない」と。


つまり。

顧客や見込み客に伝える必要性は感じているものの

実際、何を・どうすれば良いのか、具体的な行動内容が思い付かない状況でしょうか。


そのような場合、お客さまの情報を活用すると面白いかも。


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例えば、東京・中野のカットチームワタベ中野駅前店

溝口店長の取り組みなどが、参考になると思います。

具体的には、こんな感じでしょうか。


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来店された顧客から、オススメの場所やお店などを教えてもらいます。

そして、休日や閉店後の時間に行って写真を撮る。

その後、このような感じで置き看板に書き込み、店頭に置いてみます。

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まずは、この流れを繰り返し店頭情報を活性化します。

置き看板の使命は、見てもらうことです。

見てもらうためには、定期的に変化していること。



とは言え、理容室や美容室の店頭置き看板では

お店の施術内容や料金を中心伝えていることが、少なくありません。

それはそれでアリかもしれませんが、見られない置き看板では意味がありません。


ですから、まずは面白い内容を紹介して

施術内容や価格などの情報発信は、あとの後。


例えば、置き看板付近に案内チラシを用意しておきます。

置き看板を見て興味を抱いた通行人が持ち帰り

書かれている検索キーワードで調べて

ブログやホームページなどを通じて、お店のことを知る流れです。


何かを伝える際、順序が違ってくるだけで効果が全然違うから要注意。


話を戻しますね。

で。これだけでは終わらないのが、溝口店長の凄いところ。

続きは広告の下となります。


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2019年1月15日(火)開催の理容師カフェ。

詳細が確定したら、改めて紹介しますね。



販促マニアの溝口店長は、店頭置き看板を制作した後、写真撮影します。

その写真データを活用して、フォトブックを制作。こんな感じです。


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「感動グルメ看板まとめ」と、それらしいタイトルを付けて客待ちに置きます。


ちょっと拝見してみましょう。

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左ページは置き看板。右ページは言った際に撮影した写真。


終始この流れで構成されており、対象読者は来店顧客となります。



これらがザッとまぁアナログ的な内容で

もちろん、SNSなどでもガンガン活用されています。


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ハイ。インスタグラムにも掲載中。


イメージ 7


面白いですよね。


一つの情報ですが伝え方を変えることで

対象者が通行人の見込み客、ウエブ上の見込み客

そして、来店顧客と違ってくるのです。


ポイントは、お客さまを巻き込んでいる点でしょうか。

自分一人で考えてしまうと、どうしても行き詰ってしまいます。

ですから理容室や美容室の場合、最大の財産とも言われる

来店顧客に協力してもらうことで、飽きることなく多くの情報が集まるのです。


いかがでしょうか。

みなさまの周辺でも、自店の販促に対して

何から手を付ければ良いのか分からない理容師、美容師がいましたら

今回の記事をお伝えいただければ、何かしらのヒントになれば幸いです。


販促の基本は面白いこと。

と、思っている理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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