近所のスーパーでは、顧客の声を集め
回収用紙を店内に貼り出して、対応策を共有しています。
で、一つひとつ読んでいくと苦情(クレーム)が、ほとんど。
〇〇して欲しい。あそこがいつも汚れている。〇〇の接客態度が悪い。などなど。
そのような情報は、確かに必要かもしれません。
しかし、顧客の声として挙がる前に、従業員たちが対応(予防)すべきことばかり。
とは言え、お客さまの声を集める理由の一つとしては
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とは言え、お客さまの声を集める理由の一つとしては
従業員と顧客が一緒になり、より良い店舗運営を目指すことでもあります。
であればクレームばかりではなく、前向きな声を集めるためには、どうすべきでしょう?
色々考えましたが、お店側から提案を行ない
顧客に意見を求めると言うのは、みなさんどう思いますか。
顧客に意見を求めると言うのは、みなさんどう思いますか。
つまり。お客さまの声を集める際、毎回、お題を設けると言うこと。
例えば、こんな感じでしょうか。
「お客さまの買い物が不便にならない程度の節電を行ない、社会貢献に繋げたい」
「ついては、お客さまが行なっている節電アイデアを教えて欲しい」
もしくは、こんなパターンも。
「混雑時。レジ会計でお待たせする時間を、少しでも短くしたい」
「レジ会計担当の増員だけでは限度があり、別の方法を模索しているが、何かあれば」
改善理由を伝え、改善部分を絞り込む。
そうすることで、得られる情報の質が向上すると思います。
えぇ。もちろん。
近所のスーパーだけではなく、理容室や美容室、ヘアサロンなどで
お客さまの声を集める際にも、効果的です。
などと思いながら、集まったお客さまの声を眺めていた
理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
理容師や美容師からの紹介患者が多い、薄毛治療クリニックがあります。
私・関口が信頼している、薄毛治療や美肌育成の病院。
芸能人が登場する宣伝広告は一切行なわず
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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