理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

苦言(クレーム)ばかり集まったお客さまの声を見て思う。お店が盛り上がる顧客の声の集め方。理容室や美容室で顧客と一緒に繁盛策を考える方法かな


近所のスーパーでは、顧客の声を集め

回収用紙を店内に貼り出して、対応策を共有しています。


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で、一つひとつ読んでいくと苦情(クレーム)が、ほとんど。

〇〇して欲しい。あそこがいつも汚れている。〇〇の接客態度が悪い。などなど。


そのような情報は、確かに必要かもしれません。

しかし、顧客の声として挙がる前に、従業員たちが対応(予防)すべきことばかり。


繰り返しになり恐縮ですが、顧客の声を聴き、対応することは大切。


とは言え、お客さまの声を集める理由の一つとしては

従業員と顧客が一緒になり、より良い店舗運営を目指すことでもあります。


であればクレームばかりではなく、前向きな声を集めるためには、どうすべきでしょう?

色々考えましたが、お店側から提案を行ない

顧客に意見を求めると言うのは、みなさんどう思いますか。

つまり。お客さまの声を集める際、毎回、お題を設けると言うこと。


例えば、こんな感じでしょうか。

「お客さまの買い物が不便にならない程度の節電を行ない、社会貢献に繋げたい」

「ついては、お客さまが行なっている節電アイデアを教えて欲しい」


もしくは、こんなパターンも。

「混雑時。レジ会計でお待たせする時間を、少しでも短くしたい」

「レジ会計担当の増員だけでは限度があり、別の方法を模索しているが、何かあれば」


改善理由を伝え、改善部分を絞り込む。

そうすることで、得られる情報の質が向上すると思います。


えぇ。もちろん。

近所のスーパーだけではなく、理容室や美容室、ヘアサロンなどで

お客さまの声を集める際にも、効果的です。


などと思いながら、集まったお客さまの声を眺めていた

理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。



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