同授業では主に、理容室や美容室の経営・販促が学べます。
理容室経営者でもある加藤吉弥講師は
自身が新規出店した際で得た、色んな経験などを盛り込んで紹介します。
まずは分かりやすく、学生たちの身近な飲食店を例に挙げながら、授業が開始。
市場(購入予定者たち)での、同業他社の立ち位置(どんな客層への商売なのか)。
その把握が大切であり、調べると各店舗とも立ち位置が明確になっています。
このような身近な事例を踏まえ、理容室や美容室の市場における
存在価値の必要性(どの立ち位置で勝負するのか)を、解きます。
存在価値の必要性(どの立ち位置で勝負するのか)を、解きます。
と言うことで、次の写真は加藤講師が経営する店舗市場がコチラ。
と同時に、商圏内の見込み客(これから来店すると思うお客さま)の声も集めます。
そこから聞こえてくる生の意見を見ながら、スキマ(空白)市場を掘り起こし
同時に、自店の強みを明確にしながら、(スキマ市場に)的確な言葉を探します。
で、いよいよ加藤講師が凄い理由の登場。コレです。
そう。マンダラチャートこと目標達成シートです。
コイツを活用したら、見事に自店の強みが浮び上ったと言う話は
大変申し訳ありません。コマーシャルの後とさせて下さい。
大変申し訳ありません。コマーシャルの後とさせて下さい。
と言うことで、ハイ一旦CM入ります。
あの理美容師専用の売上げ管理手帳にも
みんなが書き込めるマンダラチャート(目標達成シート)がありますよ。
みんなが書き込めるマンダラチャート(目標達成シート)がありますよ。
でもって、違うページには日々、もしくは毎月の売上げを書き込み
このような手書きグラフにしながら、各種数値を把握できるのです。
これがウワサのWAKUWAKU手帳。
島根・理容師カフェ開催の折りに、同手帳を活用されている参加者がいて
ワクワク手帳に数字などをスタッフと一緒に書き込んだら
売上げが向上したと言う、嬉しい展開になったと教えてくれました。ありがとうございます。
売上げが向上したと言う、嬉しい展開になったと教えてくれました。ありがとうございます。
もし気になる方がいましたら、私・関口までご連絡くださーい。
活用方法の紹介ページを、もう少し送りますね。
ご購入を希望される方がいましたら、冊数をお知らせ頂ければ手配いたします。
と言うことで、コマーシャルはここまで。
再び、加藤講師の理容美容運営管理授業に戻ります。
マンダラチャートに書き込んでみた加藤講師。
すると、このような発見が。
自問自答を繰り返す感じでしょうか。
「なんでそうなのか?」 「うん。なるほど。そのような意味か」
終始、このように繰り返す感じで、自分で自分に問いかける連続。
結果、なんとなく感じていた強みが明確になったと言う加藤講師。
強みが明確になれば当然、前面に打ち出す施術内容も定まってきます。
であれば当然、宣伝や販促に使用する伝える言葉も、バシッと太くなるので
見込み客が理解しやすくなる=強み(価値)が理解できる となります。
加藤講師の凄い授業内容の一部ですが、このような展開を経て
最後は受講生たちが、マンダラチャートに書き込みました。
書き込みが終了した学生たちが、その結果を発表するのですが
やはり、伝わりやすい言葉が聞こえてきます。
この授業の一連は新規出店のみならず
例えば新メニューの開発や店販品を伝える際など
顧客に響きやすいキャッチコピー(宣伝文句)を考える際も効果的。
そっか。
先ほどのCMで登場したワクワク手帳の利用価値が、まさにソコなんでしょうね。
先ほどのCMで登場したワクワク手帳の利用価値が、まさにソコなんでしょうね。
手書きって、やはり良いかも。頭に入りますし。
うん。なんか来年も面白くなりそうな予感を、勝手に抱いてきました。
みんなもマンダラチャートで色々書いてみると、面白くなるかも。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
実はコツコツ手帳と言うのもあって
そちらも興味深い理美容経営企画室の関口でした。
-薄毛が気になり始めた理容師・美容師たちに朗報-
理容師や美容師からの紹介患者が多い、薄毛治療クリニックがあります。
私・関口が信頼している、薄毛治療や美肌育成の病院。
芸能人が登場する宣伝広告は一切行なわず
他の病院に比べて、適正価格(安い)など正直経営。
本当に安いの? などと信じられないと思った方は
試しに↓↓↓以下をクリックしてホームページの価格一覧をご確認を。
💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇 💈 💇
薄毛予防にご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の動画をご覧ください。
🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈 🏥 💈
小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。
紙チラシの平均反応率0.1%と言われる昨今。
何を。どうした? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の理容師カフェ動画を。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。