理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

この理美容学校の経営授業は、学生以外の理容室や美容室で働く、理容師や美容師も参加できたら良いなと思う。お店を出したい。集客したい。売上げ上げたい。と思っている理容師なら尚更


少し前ですが、東京・高田馬場 中央理美容専門学校の運営管理授業を取材させてもらいました。

同授業では主に、理容室や美容室の経営・販促が学べます。

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理容室経営者でもある加藤吉弥講師

自身が新規出店した際で得た、色んな経験などを盛り込んで紹介します。

まずは分かりやすく、学生たちの身近な飲食店を例に挙げながら、授業が開始。

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市場(購入予定者たち)での、同業他社の立ち位置(どんな客層への商売なのか)。

その把握が大切であり、調べると各店舗とも立ち位置が明確になっています。

言い換えれば、マーケティング(市場調査)が行なわれ

同業他社が存在しない空白地を見付けて、商売していることとなります。

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例えば、カフェ業界。

その新規参入である、
猿田彦の立ち位置をマーケティングすると

このように、他がいない場所にスコンと収まる構図です。

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このような身近な事例を踏まえ、理容室や美容室の市場における

存在価値の必要性(どの立ち位置で勝負するのか)を、解きます。

と言うことで、次の写真は加藤講師が経営する店舗市場がコチラ。

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お顔そり専門店を出店した際、マーケティングを行なった結果

同業他社の立ち位置が明確になると同時に

先ほどのカフェ業界の猿田彦同様、空いている市場が明確になりました。

と同時に、商圏内の見込み客(これから来店すると思うお客さま)の声も集めます。

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そこから聞こえてくる生の意見を見ながら、スキマ(空白)市場を掘り起こし

同時に、自店の強みを明確にしながら、(スキマ市場に)的確な言葉を探します。

で、いよいよ加藤講師が凄い理由の登場。コレです。

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そう。マンダラチャートこと目標達成シートです。

コイツを活用したら、見事に自店の強みが浮び上ったと言う話は

大変申し訳ありません。コマーシャルの後とさせて下さい。

と言うことで、ハイ一旦CM入ります。



あの理美容師専用の売上げ管理手帳にも

みんなが書き込めるマンダラチャート(目標達成シート)がありますよ。

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でもって、違うページには日々、もしくは毎月の売上げを書き込み

このような手書きグラフにしながら、各種数値を把握できるのです。

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これがウワサのWAKUWAKU手帳。


島根・理容師カフェ開催の折りに、同手帳を活用されている参加者がいて

ワクワク手帳に数字などをスタッフと一緒に書き込んだら

売上げが向上したと言う、嬉しい展開になったと教えてくれました。ありがとうございます。

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もし気になる方がいましたら、私・関口までご連絡くださーい。

活用方法の紹介ページを、もう少し送りますね。

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ご購入を希望される方がいましたら、冊数をお知らせ頂ければ手配いたします。

と言うことで、コマーシャルはここまで。

再び、加藤講師の理容美容運営管理授業に戻ります。



マンダラチャートに書き込んでみた加藤講師。

すると、このような発見が。

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自問自答を繰り返す感じでしょうか。

「なんでそうなのか?」 「うん。なるほど。そのような意味か」

終始、このように繰り返す感じで、自分で自分に問いかける連続。

結果、なんとなく感じていた強みが明確になったと言う加藤講師。

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強みが明確になれば当然、前面に打ち出す施術内容も定まってきます。

であれば当然、宣伝や販促に使用する伝える言葉も、バシッと太くなるので

見込み客が理解しやすくなる=強み(価値)が理解できる となります。


加藤講師の凄い授業内容の一部ですが、このような展開を経て

最後は受講生たちが、マンダラチャートに書き込みました。

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書き込みが終了した学生たちが、その結果を発表するのですが

やはり、伝わりやすい言葉が聞こえてきます。


この授業の一連は新規出店のみならず

例えば新メニューの開発や店販品を伝える際など

顧客に響きやすいキャッチコピー(宣伝文句)を考える際も効果的。


そっか。

先ほどのCMで登場したワクワク手帳の利用価値が、まさにソコなんでしょうね。

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手書きって、やはり良いかも。頭に入りますし。

うん。なんか来年も面白くなりそうな予感を、勝手に抱いてきました。

みんなもマンダラチャートで色々書いてみると、面白くなるかも。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

実はコツコツ手帳と言うのもあって

そちらも興味深い理美容経営企画室の関口でした。


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