理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

小さなお店の大きな成果 お客さんとの接触頻度を高め、店販売上げを高めたヘアサロン経営者に聞く販促実例


店販(てんぱん)。

これは、理美容業界の専門用語なのでしょうか。

私は、ヘアサロンで商品を販売すること、と認識しております。


ヘアサロンの売上げの種類は、大きく分類して

技術売上げと店販売上げ、この2点からなります。


そして、多くのヘアサロンでは「技術売上げ>店販売上げ」と言う構図であり

どうしても、「店販=おまけ」と言う認識を抱いたまま

接客を行なっているケースも、少なくありません。


それが良いのか悪いのかは、みなさん自身で答えを見付けて欲しいのですが

例えば、スタッフ3名の小さなヘアサロン。福島県にあります。


このお店で、オリジナルシャンプーを販売したところ

1ヶ月間で、652本販売することができました。

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もちろん、準備期間を設けて、ジワジワと顧客に伝えます。

想い。現状報告。大切なお客さまだけへの優待などを

ニュースレターを通じて、コツコツと紹介しました。

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そうそう。

ニュースレター発送作業風景を、動画撮影してくれましたので

ご興味がある方は、ご覧下さい。



何を・どのように伝え続けたのか。

652本販売した経営者の口から、直接語ってもらい

情報共有するのが、↓↓↓以下の理容師カフェ。



「店販=押し売り」と勘違いしていると、店販売上げは当然伸びません。

しかし、この経営者ように伝え続けることによって

顧客から「欲しい」と言う言葉が聞こえてくるので

自然と、店販売上げが高くなります。

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そのコツやポイントを、みんなで再認識しませんか。

開催日の6月1日(月)は、あなたのお店の店販売上げが向上する

切っ掛けとなるかもしれません。




手間ヒマかけて、顧客との接点を持ち続けている小さなお店の取り組み。

そして、その過程で、顧客たちにどのような変化が生じたのか。

それらの話は、個人的にも興味があるので、楽しみです。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ニュースレターは内容の充実を図ると同時に

活用方法についても工夫を凝らすと、想像以上の結果になることを

各方面から教えてもらっている理美容経営企画室の関口でした。

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オリジナルシャンプーをスタッフ3名、1ヶ月で652本販売した販促実例や
家族単位でご来店されている理容室の集客実例、姿勢矯正ストレッチ
立地が悪くても売上げが堅調に伸びている小さな美容室の話など

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です


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☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡 

みんなの現場新聞2015年 春号が完成しました。

ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。 



読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


価格は従来通り、1部540円(税込/次号夏号より756円)+送料で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。


【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2015年 春号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現新聞なのです。