理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ソコに喜ぶんですか、お客さまは。美容室経営者が語る、ニュースレターを発刊・送付して気付いたこと


今回の話をザックリ紹介すると

1 恐るべし。紙販促の底力

2 担当スタッフ以外にも話しかける切っ掛けが、ニュースレター

3 お客さまは、ニュースレターの何が嬉しいのか


本日遊びに行った東京・武蔵関の美容室モルトリエート

今年に入り、優良顧客に対してニュースレターを発送しています。

現在、2号目が発刊され、7月には3号目が完成予定。

イメージ 1

優良顧客には送付、一般顧客には店内手渡し

そして、客待ちスペースには、このようにフレームに入れて目に付く場所に置いています。


想像していた以上の反響があったのでしょうか

「紙の販促物の効果って、凄いね」と言うのは油井代表。

その理由として、お客さんの反応が、スタッフたちに直接届くことを挙げており

「担当以外の名前を知ったお客さまが、(担当スタッフ以外に)話しかける切っ掛けとなっています」

とも教えてもらいました。


そして何よりも、一番驚いたのは郵送による効果。

「自宅に届く。その点について、喜ばれるお客さまが多いと言うのは、知らなかったです」


同店は、総売り上げの約8割をお支払いただいている

総客数の上位約2~3割のお客さまに、ニュースレターを発送しています。


いわば、お店を支えてくれている、大切なお客さまたちに

お店で働くスタッフたちの紹介を中心とした、情報を発信し続けています。


お店が大好きな上位顧客たちからすると

「お店にいない時にも、私のことを気遣ってくれている」と受け止め

それが、嬉しいと言う心境を抱く、切っ掛けなのかもしれません。


このような活用事例を教えていただく度に感じるのは

ニュースレターは、紹介する内容も然ることながら

その活用方法についても、色々と工夫を重ねることで

結果に対して、大きな違いが生まれてくることを知ります。


ヘアサロンのニュースレター販促は

もしかしたら、私のライフワークの1つになるかもしれません。


いや。


すでに、その面白さにハマっていることに

今、気付いた理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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オリジナルシャンプーをスタッフ3名、1ヶ月で652本販売した販促実例や
家族単位でご来店されている理容室の集客実例、姿勢矯正ストレッチ
立地が悪くても売上げが堅調に伸びている小さな美容室の話など

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です


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購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
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再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現新聞なのです。