理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週の振り返りでーす

今回の内容
【予約制の理由/筆文字POP/集客の工夫/ポスティング/m/サインポール/販促100連発】
 
 
日曜日恒例になりつつあるフェイスブック記事の振り返り。
 
個人的にも、好きだったりします(笑)。
 
ということで、スタート。
 

 
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【3月4日(月)】
 
ご予約というのは、いくつか解釈がありますが私の場合
 
「接客の準備期限」としています。
 
 
来店日時が理解できていれば
 
それまでにできることが、明確になりますからね。
 
あ。おはようございます。
 

 
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【3月4日(月) その2】
 
明日開催の横須賀・理容師カフェは

筆文字POP講習。前日は恒例のネタ集め。

 
ダイソー仕入れるのですが
 
今回、新たに買い足したのは柄付きの絵葉書
 
春物のファブリックテープ、振袖柄の和紙など。
 
これから整理整頓します。

 
筆文字POP用のバックには
 
回を重ねるごとに新アイテムが少し増え
 
継ぎ足して作る老舗のモツ煮込み状態(笑)。
 
 
定員には、まだ少しの余裕があるので興味がある方はご一報ください。
 
楽しみです。
 
講師の柏崎 史絵さん4649っす。
 

 
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【3月6日(水)】

3月19日(火)開催「みんなで学ぶ、集客の工夫」のDMが50枚

手元に届き今朝、ポスティングしてきました。

午前中だけで約2万歩になり、そこで感じたのは、楽しいということ。

理由は、一定の地域を徹底的に見ることができるので

「えっ、こんなところに商店街がある」といった感じで

新たな街情報が得られたり、過去との変化を感じたから。


また、今まで見逃していた

いい雰囲気のヘアサロンを発見したときの衝撃度は

なんともいえなく「へぇ、ここにあるんだ」と

ジロジロ見入ってしまいます。


なるほど。

これがポスティングを行なうメリットの一つかもしれません。


残り20枚は、翌朝から発見した

「仲良くなりたいなー」と思う

雰囲気の良い外観のヘアサロンを優先します。


やはり、やってみると新発見が多くて参考になります。

今後も、色んな体験談を皆さんと共有できれば

どんどん良いスパイラルが生まれるかもしれませんよね。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では失礼いたします。
 

 
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【3月7日(木)】
 
今朝から本格的にスタートした
 
私の自己紹介ツールのポスティング作戦。

 
闇雲に行なうのではなく
 
昨日の下見の際に伝わったサロンワークの雰囲気から
 
イイなぁと思ったヘアサロンのみに行ないました。

 
今後も定期的に、午前5時30分から7時までの約1時間30分をかけて
 
練馬区内をポスティングしていきますね。
 
 
また、そこでの気付きも皆さんと共有していきます。
 
あ。おはようございます
 

 
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【3月7日(木) その2】
 
m
 

 
 
【3月8日(金)】
 
理容師カフェ 筆文字POP講習会ゲスト講師の柏崎さんとの打ち合わせで

通信教育というキーワードが出てきました。

 
まだまだ先の話かもしれませんが、まずはテスト配信。

あ。おはようございます。

 
【3月10日(日)】
 
「ねね。お金かけない販促100連発みたいな感じで、原稿書いてよ」

このようなリクエストをいただき、昨日までに30実例を納入。
 
 
後も1週間でこのペースを維持します。

で、打ち込む度に思い出すのが
 
教えてくれた皆さんのこと。
 
 
色んなところにある販促方法を
 
一挙にまとめて紹介できるのは
 
日々お付き合いいただいている皆さんのお陰です。
 
 
いつも、ありがとうございます。
 

 
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 【3月10日(日)】
 
普通、犬ってバスローブが似合いましたっけ?
 

 
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【3月10日(日) その2】
 
真夜中のスーパー銭湯状態です(゚o゚;
 

 
さぁー明日からも頑張りまーす。
 
楽しみ~。
 
 
☆☆☆3月開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
 
【3月11日(月)】
↑↑↑のタイトルをクリックすると告知サイトへ飛びます。
 
さて、いよいよ来週になりました岡山・理容師カフェ。
 
参加者の各ヘアサロンのメニュー表を、皆で情報交換しながら作っていきます。
 
 
【3月18日(月)】
↑↑↑のタイトルをクリックすると告知サイトへ飛びます。
 
多くのヘアサロンのホームページ立ち上げに関わっている
 
トリプルダブルの成田さんがゲスト講師です。
 
今回は、フェイスブックページをテーマにしていますが
 
例によって、フェイスブックページとは無関係な質疑応答もアリ(笑)。
 
 
【3月19日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをいクリックすると、申込先に飛びますよ。
主催/株式会社耕文社
 
前回同様、少数人数で行なうので
 
距離感が思いっきり近い講習会です。
 
 
【3月25日(月)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると告知サイトに飛びます。
  
人が集まるヘアサロン。
 
その「人」とはお客さまとスタッフが挙げられますが
 
双方の切り口から、繁盛サロンに共通している点を
 
みんなで共有していきます。
 
 
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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