理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

店頭看板 メニュー表 とある理容店の取組み

今日の内容【理容店の販促。2月に行なうアレコレ】
 
 
東京・新宿の理容室ザンギリショップJUNで開催されているPOPミーティング。
 
オイラが参加して4回目となった今回のテーマは
 
2月に行なう販促POP。
 
各自が考えた内容を発表したり、意見を出し合ったりしました。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
締め切り日を勘違いしていて、ちょっと焦っている理美容教育出版の関口です。
 
  
イメージ 4
  
一昨日開催のPOPミーティングは、こんな感じでした。
 
っちゅーか、毎回テーマをホワイトボードに書いていただきAZS!(あざーす)
 
 
イメージ 1
 
まず最初は「イエスorノー」クイズを使ったキャンペーンについて。
 
これは、1月以降に使用するのですが、すでに素案が固まっており
 
あとは質問内容を固めていくだけ。
 
 
イメージ 2
 
スタート部分の最初は、同店に関する質問にしつつ
 
後半はお薦めメニューに関連した内容としました。
 
あとは、イラストが上手なアヤちゃんが手を加えてもらい
 
完成を待つだけ。
 
 
そうそう。
 
12月のキャンペーンは、このような内容。
 
 
イメージ 3
 
過去の人気オプションメニューをセットで販売しておりますが
 
3個セットのメニューが案外、好評との事。
 
 
未体験の顧客は1つ。
 
毎回1つを選んでいる顧客は3つを選択するケ-スが多いと教えてくれるのですが
 
実践してみて理解できる事は多く、やっぱ面白いですね。
 
 
イメージ 5
 
これは、新たに製作している看板です。
 
手にしているのがアヤちゃん。絵の才能も凄いんですよ。
 
毎回、アイデアを具現化してくれてホント助かっておりますAZS!
 
そー言えば、 販促POP年賀状コンテストにもご参加いただくとのこと。
 
かなり期待してますよー。
 
 
そして、左の男性はユウ君。
 
ちなみに看板に描かれている男性は、ユウ君がモデルとの事。
 
 
この男性像の左右の空欄に、同店の強みを書いたパネルを貼り
 
通行人にアプローチするのですが、その内容を皆で考えました。
 
 
美容室に存在しなくて、同店にある強み。
 
 
 
・寝癖OK
 
・サンダルでも大丈夫
 
・眉毛のお手入れもカミソリでスパっ整えられる
 
 
このような感じの強みをスタッフ全員で共有できましたよ。
 
今後は、それらの強みを書いたパネルを看板に貼り
 
定期的に交換しながら紹介します。
 
 
個人的には、 強みの紹介内容が定期的に変化する部分が好きだったりします。
 
 
あとはメニュー表についても意見が出ました。
 
このような感じで、1枚のパネルにして紹介していく予定。
 
 
イメージ 6
 
これまた大まかなイメージは固まっているので
 
あとは、空欄に入るキャッチコピーを考えるだけ。
 
色んなアイデアが出たので、次回までには
 
さらに精度が高まることでしょう。
 
楽しみっす。
 
 
そうそう。
 
2月といえばバレンタインデー。
 
男性客にチョコのプレゼントを渡す予定ですが
 
ちょっと作戦変更。
 
 
当初はキットカットをプレゼントする内容でしたが
 
お客さまが好きな分だけ、手づかみで持って帰ってもらう事になりました。
 
小さなチョコから、うまい棒みたいなチョコ。
 
棒状のタイプまで、複数の種類を用意します。
 
手を入れて、つかみ取るボックスにチョコをガンガン入れる。
 
そんな感じです。
 
この取り組みは、また実施段階になったら写真付きで紹介しますね。
 
 
その他にも手のひらマッサージについても
 
色んな意見が生まれ、形になりそうです。 
 
なんか、楽しみになってきました!
 
 
販促ミーティングに参加すると、やっぱ面白いです。
 
現在は、理容室である同店と
 
美容室の計2店舗のミーティングに参加させてもらっていますが
 
来年は、もう2店舗ほど増やしてみようかな、などと画策中。
 
 
さてと、そろそろ出社の時間。
 
今日も一日、がんばります。
 
 
なんか寒いと思ったら、雪が降っています。
 
今晩、熱燗飲もうかな。
 
 
昨日の感謝
 
 
ありがとうございました。
 
色んな封筒や販促物があり、理美容業界で活用できるグッズも数多くありました。
 
今後ともお付き合いいただきましたら嬉しい限りです。
 
 
本日のワクワク
 
午後から五反田の髪やで取材&打ち合わせ。
 
夕方からは平松貴裕さんにお誘いいただいた
 
PCMセミナー(オイラも、まだ詳しく分かっていないっす。ゴメン)に参加。
 
楽しみっす。
 
 
昨日の歩数
 
11,765歩
 
まっ。平均より、ちょっと少ないかな。
 
今日は16,000歩はいきたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和