理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

岡山と奈良の面白い理容師たち 顧客参加型イベント企画の実施例

本日の内容【ダイエットが成功する方法とは】
 
 
東京・新宿のザンギリショップJUNで昨晩行なったPOP講習会に参加する前。
 
弊社で残業メシの冷やしとろろ蕎麦(普通盛/700円)を食べながら 
 
業界紙をみていると面白い取り組みを発見します。
 
 
読み進めて行くと……松田さん。
 
どこかで見た事がある名前です。
 
イメージ 2
 
で、とろろ蕎麦を食べながら考えること数分。
 
1219日(月)に開催する第15 東京・理容師カフェに
 
 
ご一緒に参加されるヘアサロン マツダの松田圭三代表である事を思い出しました。
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日も御訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
そろそろ来年の手帳の購入を考えている理美容教育出版の関口です。
 
 
他紙の記事で恐縮ですが紹介させていただくと
 
この松田さんは、色々なイベントに取組んでいるアイデアマンと言う事が理解できます。
 
例えば「D-1 グランプリ」。
 
コレ、松田さんの理容店で開催されたキャンペーンと言うかイベント。
 
イメージ 1
 
内容を要約するとご自身がダイエットを行なう際に
 
顧客も巻き込み、興味を抱いた方々と一緒に減量に取組むイベントとあります。
 
「参加表明を行なったら、即体重計に乗ってもらい……」
 
そのようなノリの記事内容となっていました。
 
 
松田さんは、どうやらオイラと同じノリかもしれません(笑)。
 
理容師カフェ当日、かなり楽しみになってきましたー。
 
ご紹介いただきました大月さんAZS!
 
 
お客さまを巻き込むイベントと言えば、岡山での飲み会の話を思い出します。
 
イメージ 4
 
hair assochie iwaiの岩井健治代表(写真・左)からは
 
イケメン選手権という取組みを教えてもらいました。
 
こんな感じです。
 
イメージ 3
 
 
最近は、顧客巻き込み型のキャンペーンが多いのでしょうか。
  
そのような話で盛り上がっていますと
 
今度はHair Club You-Jiro安井雄二郎代表
 
外観での遊び心について教えてくれます。
 
イメージ 5
 
……ウケます(笑)。
 
できそうで、案外できない取り組みかも。
 
 
とりあえず、このような面白い理容師がいる岡山と奈良は
 
来年以降、理容師カフェが開催されて
 
地域活性化にも繋がると思っている今日この頃です。
 
 
 
昨日の感謝
 
ザンギリの皆さん。
 
毎回驚くのですがPOP講習会で決まった内容を実践してくれる
 
その行動力に対しても凄みを感じております。
 
イメージ 6
 
今回の内容も後日改めて紹介させていただきまーす。
 
 
本日のワクワク
 
これから、いつもお世話になっているライズマーケティングオフィス
 
田中みのる代表の販促マーケティングセミナーを取材させてもらいます。
 
従来の内容とは角度が違うテーマ。楽しみです。
 
 
昨日の歩数
 
8132
 
午後から会議が入ったので、取材先が1軒のみに留まり
 
結果、歩数も少なくなりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和