理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

究極の温泉→鬼平犯科帳ガイドブックなど→アイフォンスコープ→???

 
今回の内容【はさみ】
 
毎度どうもです。おはようございます。

地味にジワジワと進んでいる、ヘアサロンわらしべ長者企画。
 
理美容業界関係者で行なう、物々交換なんですが

大まかなルールは、こんな感じです。
 
 
・金銭はNG。ギフトチケットなどはOK。ヘッドスパギフトチケットとか。
 
メール便で手配できる大きさや重さ以内。とは言え、内容次第で要相談。面白ければ考えます(笑)。
 
・生モノや動植物はNG。引換券はOK。商品の1年間分の引換券とか。
 
・対象者は理美容業界関係者のみ。一応ね。
 
・その他、違法とされる商品や私物もNG。合法でも、相手が嫌がりそうな内容はNG。心霊写真とか。
 
・送料は発送者が負担してください。着払いはNG。着払い詐欺ってのも横行してるから要注意。
 
 
現在考えられるのは、このような決まりごとで、追々付け加えて行きますね。
 
後は出展者のセンスに一任いたします。
 

でね。

最近は作戦を変更して、直接お願いして物々交換を行なっております。

企画趣旨を説明して「今、手元に○○があって、何かと交換してよ」

そのようなノリでお願いするのですが、こうすると物凄くペースが早まるので、ビックリ。
 
 
と言うことで、最近の動きを報告させてください。
 
まず最初は、この筆文字POPからスタートしました。柏崎さんAZS!
 
イメージ 2
 
そして、ヘアサロンYADAMA(群馬)の山田さんが

筆文字ステッカーと物々交換してくれました。山田さん。AZS!
 
イメージ 3
 
カラフルになった筆文字POPと交換してくれたのは
 
Royal Of Hair(ロイヤルオブヘアー/奈良)の大月さん。
 
石けんホルダーとなりました。AZS!
 
イメージ 4
 
紙製品からプラスチックになり、物々交換をお願いしたのが
 
fun!(東京)の船越さんです。AZS!

でもって、交換してくれたアイテムが、コチラ。
 
イメージ 5
 
プラスチックから鉄製品になりました。
 
そして、メンズカットモリイ(神奈川)の森井さんと物々交換となり
 
今度は、いよいよ書籍になりました。AZS!
 
イメージ 6
 
この本を持って、今度は私のパラパラ名刺や

みんなの現場新聞をレイアウト・印刷してくれている

株式会社耕文社 東京支社の藤原さんと物々交換。

アイテム数が一挙に増えました。AZS!
 
イメージ 8
 
この大荷物を持って交換してくれたのが
 
Breath(ブレス/千葉)の宮脇さん。AZS!
 
アイフォンに取り付けられるマイクロスコープとなり
 
この辺から機械製品となってきました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもって、昨日。
 
『おん』Hair:Relaxation(石川)の柏さんと交換してくれたのが、コレ。
 
イメージ 7
 
パステルアートとハサミです。
 
この展開には、いささか驚いておりますが
 
どんどん変化していく状況が、かなり楽しかったりします。

柏さんAZS!
 
 
さて、この二つを持って、誰と物々交換しましょうかね。
 
こんな感じで現在進んでいる、ヘアサロンわらしべ長者企画。
 
また動きがありましたら、報告しまーす。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき
 
ありがとうございます。
 
嫁が働く文房具屋の商品ラインナップが
 
案外面白いことを昨日知った、理美容経営企画室の関口でした。
 
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※  
 
みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
イメージ 1
 
色々教えていただき、ありがとうございます。
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ