職人刈り・髪技、プレミアムシェーブ。高単価メニューで売り上げアップ。その理由とは
今回の内容をザックリ紹介すると
1 1ミリ以下の超短髪は4,500円
2 プレミアムシェーブは6,480円
3 理容店の最強業態がヘアーカットサロンいしかわ
3月16日(月)に東京・練馬で開催する理容師カフェDX(デラックス)のお知らせ第三弾。
プレゼンテーター3組目は、ずぅーっと、私がその機会を狙っていて
いささか強引に引っ張り込むカタチでお願いさせてもらった
大正11年創業ヘアーカットサロンいしかわの石川夫婦です。
超・地域密着業態の理容室で突き進む石川夫婦。
理容室経営の理想像であるヘアーカットサロンいしかわの外観は、こんな感じです。
ご主人の声が大きいため、入り口のドアを開ける前から
聞こえてくるとの、ウワサもあります。
一歩店内に入ると、お客さまの楽しそうな写真や名刺などが
数多く貼られており、そこからも多くの顧客から支持を得ていることが伝わってきます。
同店の総合調髪は4,000円ですが
高度なボカシ技術が必要とされる超短髪ヘアスタイルは4,500円となります。
この提案は、ありそうで実は少ないのが理容業界です。
コチラは奥様が担当する、エステシェービングのスペース。
以前と比べ、販促POPが増えており、それは伝える内容
施術メニューなどが増えているとも受け取れます。
とは言え、施術機器や各種材料などは増えていないため
技術の横幅、つまり設備投資や材料仕入れが必要ない
応用メニューが広がっていると理解できます。
それはすなわち、材料費が低く
粗利益が高い施術メニューが多いことになります。
この価格帯のメニュー提案は、理容室であれば理想的かもしれません。
以前、何かの折に有名な外国人コンサルタントが書籍にて
「売り上げ向上を考えるなら、単価をアップしろ」
そのような提案をしていると、教えてもらいました。
ハイ。
石川夫婦の取り組みが、まさにソコにあると思います。
ではなぜ、実現できているのでしょうか。
そうです。
地域密着にヒントがあるのです。
消防団や地元神社の氏子会など、地域活性に尽力している石川夫婦には
超強力な応援団が数多く存在しており
それが同店を支える、失客しない顧客たちとなります。
だから、高単価が実現できているとも推測できますが
その辺りも、理容師カフェDX当日、聞いてみますね。
と言うことで、石川夫婦の動画がコチラ。
個人的には、お面を取った後
一挙に思考停止状態に陥るご主人の表情がヒット(笑)。
当日は、ご主人のアイロン技術を披露することも企画しており
この石川夫婦のプレゼンは、まだまだ未知数でもあり
それが楽しみの一つでもあります。
理容室を経営する際、小難しい経営論
マーケティングなどを学ぶことも大切だと思いますが
私は、同店の石川夫婦が行なっていることを参考にする方が
よっぽど効果的だと確信しております。
地味なんだけど最強業態である同店の取り組みを
3月16日(月)開催の理容師カフェDX(デラックス)にて情報共有していきます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
・・・。・・・・・・。・・・・・・・・・。
あ。そっかー。コレね。
ごめんゴメン。
洗濯物がジャマなんですね。はいはい。すぐに片付けます。
「ありがと」 愛犬アンディ
本日、そんなことがあった理美容経営企画室の関口でした。
ではまた~。
□□□□ 2月のイベント情報 □□□
2月9日(月)
2月16日(月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
みんなの現場新聞2014年 秋号が12月25日(木)に完成しました。
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。
前回から導入した、定期購読システム。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 秋号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。
あ。こんなことも、やっています私。