コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
遅ればせながら国勢調査の記入用紙を一昨日送った関口です。
今日は、ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表が行なっている
想定されたシチュエーションをテーマに、各自がプレゼンを行なう内容
一緒に行ったのですが、これがまた面白かったんですよ。
耕文社の社員教育では、従来からある営業力に加え
マーケティング+コンサルテーション能力を向上する内容となっており
その関連によって以前、田中代表からこんな嬉しい提案をいただきました。
「社員教育の中で理美容業界向けの販促プレゼンを行なうから、テーマを決めて」と。
そんな流れで、いつだったか忘れましたが
皆様にご協力をいただき、当ブログで募集したモノをまとめ
耕文社に対して複数のテーマを事前にお知らせしました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
で、集まった、もしくは提案した内容はこんな感じ。
「子育てがひと段落した50代の専業主婦をターゲットにして
お顔そりメニューを提案して集客したい。予算は5~8万円で新聞折込広告使用」
「優良顧客に10周年の感謝の気持ちを伝えたい。ニュースレターを使い予算2万円」
「修行中の息子が帰って来た事を商圏内の見込み客に伝えて
集客の掘り掘り起こしを行ないたい。ダイレクトメールで予算は30万円」
「商圏内の男性客に対して、ヘッドスパだけでも来店できる内容を伝え
新規客集客に繋げたい。ダイレクトメールで予算は5万円」
このような感じでシチュエーションを絞り込み
その状況下で、営業マンが知恵を絞り込んだ販促企画を提案いただきました。
販促マーケティングを勉強している方々の提案なんで
これが、かなり勉強になったんですよ。
営業マンが製作してもらったカンプ(見本)を見ながら
その根拠を教えてもらうのですが、新発見もかなりあります。
すぐにでも効果が期待できる販促物もありましたので
今後、どのような展開で理美容業界に広げていくのか、もっか模索中です。
ライズマーケティングオフィスの田中代表と相談しながら、考えていきますね。
一番嬉しかったのが、短期間(約3ヶ月)にも関わらず
理美容業界事情を、かなり事前調査してくれた事です。
お顔そりの魅力を感じた営業マンや、ヘッドスパを体験された営業マンなど
そもそも、そのようなスタンスに対して非常に親近感を感じましたし
本気度も伝わってきました。ありがとうございます。
そのスタンスが一番重要だと思っております。
最後のこの1枚も感動しました。終始チームワークの良さが目立った内容だった
本日の感謝
ライズマーケティングの田中代表に感謝。
色々とお気遣いいただき、ありがとうございまーす。
明日の夢
ちょっと、色々と伺ってみたいヘアサロンがあるのですが
まずは企画書作りを行ないたいです。
それにしても、最近、皆さん色んな活動をされているんですね。
管理理美容師の事業仕分けのワーキンググループ活動や
嫁ぎ先の伝統ある理容店でお顔そりスペースを設ける為に活動していたり
「新しい宣伝方法見付けたから」みたいなご連絡もいただき
色々とお話を聞きたいのですが、タイミングを見計らって聞きに行きたいと思っている
今日この頃です。
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