理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

サンキューキャンペーン

昨日、お花見と題した飲み会を開催しました。サクラが咲いていない木の下で(汗)。

お花見会場から二次会会場(当家)に移動する際、こんな絶景がありましたよ。

イメージ 1


本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

日曜日のテレビ番組ザ・ノンフィクションが、結構好きなエロ侍です。


さて、今日の内容はキットカットについて。

お花見と言えば、そうキットカット。(強引な展開で申し訳ありません)

昨日のお花見にご参加いただきました方が、買ってきたんです。

何気なく手に取ってポリポリと食べると、パッケージの裏面が目に入りました。

イメージ 2


これは、サンキューキャンペーンの一環とのことで、このような発想、かなり好きだったりします。

「何のために、この商品を買うのか」つまり購入動機、そこを伝えている典型例。

しかも、新しい出会いと別れが生まれる、このタイミングだからこそ

反応を示す人も多いと推測しています。


来店動機のアプローチとタイミングの重要性。

身近な商品から、そのようなことを再確認しました。


スタッフミーティングの際に手渡すサンクスカードとして。

クロージングの際の顧客へのプレゼント。

予約で一杯の状況で来店された新規客に断ってしまった場合など

理美容業界でも活用できると思っている今日この頃です。

(別に、キットカットから宣伝広告費を頂いている訳ではありませんよー。ちゅーか広告費ください)


本日の感謝

環境ではなく、習慣が人を育てる。

そんな言葉もあるのですが、身近なモノから学ぶ習慣を身に付ける必要性を感じました。

ありがとうございます。


明日の夢

中央理美容専門学校の入学式、理容系の研究団体HSA協会の合同入社式を取材させてもらいます。

新たな発見がありそうで、楽しみだなぁ。


【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信♪】

※アンディとはゴールデン・レトリバーのオスで

1歳4ヶ月で体重が38キロを超えたワンコ。好きな食べ物は、ハクサイです。


昨日のお花見での1コマ。

イメージ 3


こんな感じでしたが、面白かったのが、アンディ君の外面(そとづら)の良さです。

「おとなしいですね」「かわいいですね」

通行人の方々からは、そのようなお言葉を頂きましたが、ホントは違います。

その証拠に、何回も会っている友達が来ると尻尾をガンガン振り回し

ガウガウ言いながら甘ガミし放題。「アンディ!!! 噛み過ぎ!!!!!」と言われる始末。

このように、相手によって対応を使い分けているのを見ると

飼い主に似るって本当なんだなぁ、などと痛感。


イメージ 4

朝から料理を作ってくれて、当家での二次会でも料理を作ってくれた嫁さん

そして、愛嬌(あいきょう)を振りまくったアンディ君は、只今、昼寝中。

ありがとね。楽しかったです。

イメージ 5

アンディ君の寝顔にフォーカスしてみました。

エネルギーをフルチャージして起き上がったら、またガウガウ来るんだろうなぁ。

などと思う日々、そんな繰り返しだったりします。


ツイッターやってるよー(更新頻度は少ないけど)
http://twitter.com/eroisamurai