理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヤフー掲示板◆◆床屋はこのままで良いのか!◆◆

こんばんはー。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

ここ数日、お腹の調子が悪いエロ侍です。っちゅーか本日は、二日酔い。


昨日、福井県でメンズヘアMAXを経営しているDOOOKU氏が上京

「じゃー飲もう飲もう」となり、久し振りに会って昼酒となりました。


DOOOKUさんは、過去にヤフー掲示板「◆◆床屋はこのままでいいのか!◆◆」を立ち上げ

多くの賛同者が集まり、オフ会なども開催しました。それ以来のご縁です。


「ガッツリ飲まないでしょ。今日は?」「うん。軽く行こうよ」などと話していた2人ですが

島根県の料理がメインの居酒屋に入り、あーだこーだと盛り上がります。

気が付けば、ちゃんと二次会まで行なっています。だって、久し振りなんで楽しかったから。


専門学校の新卒を採用する以外に理容師を雇用する方法や

顧客に支持される理容店の今後の業態などについて、色々と情報交換をさせていただきました。

「これからの理容師に求められるのはコミュニケーション力だと思うんだよね」

DOOOKU氏は、そのように教えていただきます。


コミュニケーション能力は理美容師だけではなく、一般的にも求められていると感じます。

事実、昨日入った居酒屋さんで「オススメってありますか?」と聞くと

「……。うぅ~ん」と困った様子のスタッフ。

しばらく考え込んでいるので「じゃー、この魚とあの魚でお願いします」と注文して来たのが、コレ。

イメージ 1


「へぇ深海魚なんだ。珍しいなぁ」と歓心しているDOOOKUさんとオイラに対して

「そーなんですよ。それって深海魚なんですよー」とスタッフ。

このように、知識はあるものの、相手に対する伝え方の勉強が少なかったり

経験が乏しい為、損をしているケースは多いのではないでしょうか。

「オススメは?」と聞いた際に、「珍しい深海魚があって…」と答えてくれれば

そこから会話が弾み、スタッフが薦める魚をオーダーしたと思います。


そんなこんなで盛り上がり、見事に二日酔いになった本日。

日理株式会社主催の新年会を取材させていただきました。

会場内を見ると道具屋さんがいます。

昨年の忘年会で「いやぁ~、今年はほんと一緒に飲んだよなぁ」と言われたのですが

まさか、仕事始めの日に会って飲むとは思いませんでした。今年も多くなりそうですね。


新年会後は、ウイッグメーカーのレジーナの営業マン、はしもっちゃん共々

東京の理容ディーラー組合に加盟する各社の代表者との二次会に、なぜか参加。

「出版社でも経営セミナーを開催してよ」「あのサロンを今度取材してよ。面白いから」

「シェービングソープを提案したらシェービングカップもあれば買ったと言う意見が多かった」

そのようなお話をいただきました。かなり参考になります。ありがとうございます。

シェービングソープとカップの話については、後日改めて紹介したいと思います。


本日の感謝

一番印象深いのは安全電器工業株式会社の島本 俊代表とのご縁です。

年齢差が親子位あるのに、親切に色々と教えていただきました。ありがとうございます。


明日の夢

新宿・歌舞伎町のみやこんじょを取材させていただきます。

ご紹介いただきましたヘアメイクCASAの一平社長、中尾マネージャーありがとうございます。