理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのお客さまの声を集める方法

「お客さまの声を集めることができました」
 
このようなお話を教えてくれたのは、群馬県国定にある、クニサダ ヘア コレクションの松原代表です。
 
 
取材中、奥様から「これ、美味しいですよ」と出されたキュウリを見ると、かなり太いです。
 
市場に出荷する前のモノとの事で、かなり新鮮。
 
田舎味噌を付けながら、ポリポリと食べるオイラですが、やっぱ旨いんですよ、これがまた。
 
初物のトウモロコシもあって、天然の甘い香りをいただき
 
本当は全力でガツガツ食べたかったのですが、一応、取材だったので遠慮しつつ話を聞きました。
 
ゴメン、松原さん。
 
 
どーもーっす。こんばんは。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
本日の訪問者数が200名を超えて
 
いつもお世話になっている道具屋さんのブログの影響力って、すごいなぁーと、再確認したエロ侍です。
 
 
顧客の声を集める事に成功した話に戻ります。
 
「何をしたんですか?」そんな素朴な疑問を投げかけると、こんな答えが返ってきます。
 
 
「クイズを出して、答えてもらうようにしました」と。
 
店内を見れば、スタッフのイラストが多く貼られていて
 
しかも、イラストとスタッフそのものが、似ているのか否かと言うクイズのPOPがあるんです。
 
そこなんですよね、顧客が反応を示すのは。
 
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                          入り口のドアを開けると目に飛び込んでくるのが、このPOP
             アンケート結果は、毎日更新されているので、飽きない
 
とりあえずペンと書き込み用紙を手に取り、クイズに参加するのですが
 
ついでに、アンケートに参加したりします。
 
そのご意見が重要であり、だからこそ実施したとも思っています。
 
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             顧客が気軽に参加できるクイズを前面に打ち出したアンケート用紙
             切っ掛けを設けた事で、収集率が大幅に向上した 
 
顧客アンケートを集める際には、書き込みシートとペンを持ってもらう誘導といいますか
 
流れを構築すると事で、効果が得られると言う事例を目の当たりにしました。
 
松原さん、奥様、ありがとうございます。空気感がホンワカしていて、また行きたいです。
 
 
本日の感謝
 
潜入取材で、多くのヒントをいただきました。ありがとう御座います。
 
 
明日の夢
 
原稿打てるかなぁ。先週は、何だかんだ言って、全然打てなかったので(汗)