「お客さまの声を集めることができました」
このようなお話を教えてくれたのは、群馬県国定にある、クニサダ ヘア コレクションの松原代表です。
取材中、奥様から「これ、美味しいですよ」と出されたキュウリを見ると、かなり太いです。
市場に出荷する前のモノとの事で、かなり新鮮。
田舎味噌を付けながら、ポリポリと食べるオイラですが、やっぱ旨いんですよ、これがまた。
初物のトウモロコシもあって、天然の甘い香りをいただき
本当は全力でガツガツ食べたかったのですが、一応、取材だったので遠慮しつつ話を聞きました。
ゴメン、松原さん。
どーもーっす。こんばんは。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
本日の訪問者数が200名を超えて
いつもお世話になっている道具屋さんのブログの影響力って、すごいなぁーと、再確認したエロ侍です。
顧客の声を集める事に成功した話に戻ります。
「何をしたんですか?」そんな素朴な疑問を投げかけると、こんな答えが返ってきます。
「クイズを出して、答えてもらうようにしました」と。
店内を見れば、スタッフのイラストが多く貼られていて
しかも、イラストとスタッフそのものが、似ているのか否かと言うクイズのPOPがあるんです。
そこなんですよね、顧客が反応を示すのは。
入り口のドアを開けると目に飛び込んでくるのが、このPOP
アンケート結果は、毎日更新されているので、飽きない
とりあえずペンと書き込み用紙を手に取り、クイズに参加するのですが
ついでに、アンケートに参加したりします。
そのご意見が重要であり、だからこそ実施したとも思っています。
顧客が気軽に参加できるクイズを前面に打ち出したアンケート用紙
切っ掛けを設けた事で、収集率が大幅に向上した
顧客アンケートを集める際には、書き込みシートとペンを持ってもらう誘導といいますか
流れを構築すると事で、効果が得られると言う事例を目の当たりにしました。
松原さん、奥様、ありがとうございます。空気感がホンワカしていて、また行きたいです。
本日の感謝
潜入取材で、多くのヒントをいただきました。ありがとう御座います。
明日の夢
原稿打てるかなぁ。先週は、何だかんだ言って、全然打てなかったので(汗)