今晩は、ミクシイで知り合いました理容師さん、美容師さんとの飲み会マーケティング総合研究所でした。
本日飲みました皆さんとは、初対面ではありましたが、かなり面白かったです。
スタッフに責任を負わす事で、それが成長に繋がると理解しつつ、でも自分で行なってしまうと言う話。
空き時間に新規客が来店されても、予約客を優先する事を徹底してブランディングを構築する事例。
地域ボランティア活動を通じて、新規客が、とりあえずサロンに来店できる仕組みを作る事。
その多くが現場の取り組みであり、正直、勉強になりました。
ちょっと古い表現ですが「事件は現場で起きている!」ではありませんが、このような現場の話を聞く度に、
まだまだ、業界誌やこのブログを通じて、成功事例を共有する必要性を感じる今日この頃。
それと、飲み会会場となりましたステーキ屋さんですが、何と言いますか、物凄く良い空気感なんです。
接客は、ぶっきらぼうなんですが、なんなんでしょうか良い意味で放って置かれている。
でも、頃合いを見計らったタイミングで、サービスでシャーベットとコーヒーが届き、
しかも帰り際にショップカードをもらいますと
「今度、お忍びで来てください」とシャレの効いた言葉をいただけました。
そう言えば、この店を教えていただきました理容師さんがオーダーする際に
「前回は何人で何グラムの肉だったけど、今回はどうする?」みたいな会話があり、
これ一つとっても、顧客情報が管理されている事が伺い知れました。
ここ、もしかしたら、来店回数を重ねるごとに、その良さを感じる店なのかもしれません。
であれば、何かしらのヒントが学べるのかな、などと思い店内を見ていますと、
やはり遅い時間になっても来店されるお客がいます。
美容師さんに人気であると言う事も聞き、追跡調査が必要であると思いました。
全然関係ありませんが、本日のご縁をいただきました理容師さんと美容師さん。
経営者とナンバー2と言う関係であり、見ていると豊臣秀吉と弟の秀長のような印象を受けました。
弟の立場である美容師さん曰く、鉄道マニアの理容店であるBBツバメが、かなりお気に入り。
「あそこまで客層を絞り切った業態は凄いですね」と。
なので、今度、BBツバメを見学することになりましたので、
BBツバメの経営者には日程が決まり次第、連絡したいと思います。
んでもって、見学後は沿線にあります牛蔵と言う地域一番店で、情報交換会。
そう言えば、お気に入り登録してもらっているtenntyoさんも牛蔵に行きたいって言っていましたので、
誘ってみようかな、などとも画策中。
どちらにしましても、本日のご縁も大切にして行きたいと思います。
では。