理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

親子4人の小さな理容室。年末年始の来店顧客へ感謝の言葉と共に手渡すチラシ作成中。SNSでは伝わり難い「温もり」が紙チラシには存在する理容師が地味に作り続ける年末年始チラシを知っていますか?


ラクスルらくらくデザインを活用して
年末年始チラシを作成している理容師から、画像が届きました。

年末の来店顧客へ感謝の気持ちを伝え、年始の来店顧客には新年の抱負と共に手渡します

第一印象「あ。雰囲気良いチラシ」と感じる関口。さすがです。
理由は、掲載中の人物の笑顔が多いから。

チラシの良し悪しは千差万別。
受け取った人によって反応は違ってくる事でしょう。

とは言え、理容室のチラシの良い基準を関口は、笑顔の数で判断。
掲載中の人物の笑顔の数が多ければ多いほど、高得点と勝手に考えています。

ですから、この年末年始チラシかなり良いと感じました。
とは言え、せっかくなので細部を修正。

関口なりに毎回気にして作っている部分を修正してみる事に

まずは左面から。
写真ですが、右上のお子様の頭が切れてしまいます。なので写真全体を少し縮小。

縮小するにあたり、写真の天地左右に余白を作る事で対処します。
また写真の中の文字。書体と位置を変更。

続いて右面です。
3枚の写真は、顔などが分かる位に、もう少し寄ってみます(アップにします)。

そして3枚の写真横にある2行の小見出し
2行で1つの文章ではなく、1行の文章が2つとします。
理由は、読む際のテンポが良くなるからです。

右面の下の青線部分。疑問符の後にスペースを。
また「小中学生の」と言う部分を「お子様に」の前へ移動します。


最後にQRコードの天地左右比率が気になったので、正方形に作り直します。

そして、修正した年末年始チラシがこんな感じ。

経営関連の書籍に「他の経営者と違う事を実施すると効果的」と必ず書かれています
年末年始。顧客へのあいさつはLINEで一斉にと言うのも良いですが少し違った事しませんか?


左面の写真中あいさつ文。
2行でしたが1行ごとにして、大きくしました。
スッキリ読みやすく、伝わりやすくもなったと思います。


右面3つの写真。
特に真ん中の写真ですが、手前の3代目と奥の4代目がそれぞれアイロンパーマを施術。
右の小見出しにある「大人気」が伝わる写真になりました。


3つの小見出しのテンポを意識しました。
このテンポと言うのは、国民的テレビアニメ「サザエさん」の次回予告
「さぁ~て。来週のサザエさんは?」の後に続く言い回しと表現すれば伝わりますか?


QRコードの修正は、写真加工サイトのバナー工房で
QRコードが作成出来ると知り活用しました。

とまぁ、ざっとこんな感じです。
たかがチラシですが、正しく作り正しく活用すれば、まだまだ効果的なんですv( ̄Д ̄)v イエイ

このような温もり溢れるチラシを作りたいけど、作れない。
その様な方向けにチラシ作成代行も承っています。
ご興味がありましたら、ご連絡を下さい。

と言う事で、本日はこの辺で。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【広告】
只今、理容室×薄毛治療クリニック協業作戦を展開。 提携中の薄毛治療クリニックで受診する(オンライン可)理容師も多いです。 興味があれば↓↓↓をクリックを。
f:id:ribiyomp:20200214131444j:プレーン


【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。