理容師カフェを開催する準備などの一連に
ヘアサロン経営と似ている、コトやモノは数多くあると感じています。
そして、それは各地域で幹事を行なってくれた複数の方々からも
同様の感想を抱いている旨の話が聞こえてきます。
ですから、ことある事に、色んな場所などで触れていたりします。
10月31日(月)に開催される静岡(中部)・理容師カフェ 若返りストレッチ小顔デザイン。
過去の規模などから、大変失礼ながら何となく、参加人数を想像していました。
が、グイグイとその数が伸びています。
幹事は嶋田さんです(写真・右)。
単なる変態です。
・・・。いや失礼いたしました。
サービス精神旺盛な静岡の理容室経営者です。
7月の飲み会で、美容研究家の志田さん(写真・右)との良縁が繋がり
写真の様に、小顔ストレッチを体験して、その効果を体感。
10月31日(月)の静岡(中部)・理容師カフェ開催を企画したと思います。
10月31日(月)の静岡(中部)・理容師カフェ開催を企画したと思います。
繰り返しになり恐縮ですが、嶋田さんは変態ではありません。
サービス精神旺盛な理容室経営者です。
でね。聞いてみたんですよ。
「あのさー。なんでガンガン参加者が集まってるの?」と。
その理由は、冒頭の通りです。
理容師カフェの運営は、ヘアサロン経営と似ているコトやモノが多いから。
言い換えれば、嶋田さんの取り組みから
今後のヘアサロン経営にも活かせるヒントがあると思ったから。
すると、次のような取り組みを教えていただきました。
「幹事を4名にお願いして、各グループの知り合いにライン、FB(フェイスブック)などで告知」
「普段、参加している人、参加を促せば興味を示すだろうと思う人へ電話連絡」
つまり、まず最初に協力者を募り、諸事情を説明してお願いする。
そして、今まで参加しない人ではなく
参加している人や、参加出来なかった人へ連絡する。
この2点となります。
さらに印象深いのは、この一文。
「自分の声で思いを伝える事が、相手にも伝わるのかなと」。
最終的には電話連絡を行ない、静岡・理容師カフェ開催を伝えたとことが
現状の結果に繋がったと振り返る、変態・・・いや失礼
サービス精神旺盛の嶋田さんです。
この嶋田さんが言う、自分で伝えることの重要性は
個人的に、販促POPのあり方にも通じるかも。
販売促進の基本は、顧客から「これ何?」と聞かれる切っ掛け作りであり
その質問に答える形で、説明することだと考えています。
つまり、自分自身の言葉で伝える状況を
生み出すと言うことでしょうか。
色々教えていただき、ありがとうございます。
そのような嶋田さんが幹事の理容師カフェにご興味がある方は
そのような嶋田さんが幹事の理容師カフェにご興味がある方は
↓↓↓以下の告知サイトで、その内容をご確認くださーい。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
嶋田さんを尊敬している(←ウソ臭い)理美容経営企画室の関口でした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今後の理容師カフェ
【10月24日(月)】 熊本・理容師カフェ
テーマ/カラフル販促物が誰でも作れるパステルアート体験
時間/13時開始、17時終了
【10月24日(月)】 奈良・理容師カフェ
テーマ/若返りストレッチで小顔デザイン
時間/13時開始、16時30分終了
場所/奈良理容美容専門学校3階講堂
お申込み/奈良・理容師カフェ~若返りストレッチ~
【10月24日(月) 銀座・理容師カフェ
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/株式会社アイスリィ
お申込み/銀座・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会
【10月31日(月)】 静岡(中部)・理容師カフェ
テーマ/若返りストレッチで小顔デザイン
時間/15時開始、17時終了
場所/メンズビューティサロン オチアイ
【11月14日(月)】静岡(東部)・理容師カフェ
テーマ/圧倒的に美容師さんが多いかもしれない、筆文字POP講習会
時間/13時開始、17時終了
【11月21日(月)】 銀座・理容師カフェ
テーマ/50歳で新規独立、60歳で大幅店舗改装、71歳で新規独立した理容師たち公開取材
時間/11時開始、17時終了
場所/株式会社アイスリィ4階 研修室
【11月22日(火) 栃木・理容師カフェ
テーマ/年末年始に活躍する筆文字POPを、みんなと一緒に作ろう! おー!
時間/10時30分開始、14時30分終了
場所/壬生商工会2階
お申込み/栃木・理容師カフェ筆文字POP講習会
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。
理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。
その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 夏号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。