同店はビル2階にあるのですが、1階は経営者が同じ理容室です。
その店頭には、このような求人案内が貼られています。
で、2階に行きBLUEのドアを開け、店長の南舘さんに
「1階に貼ってある求人案内を見たんですが」と言うと
即効、秒数にすると0.2秒ほどで断られました(笑)。
奥でカットしているのが、南舘さん。
多分、みなさん気付いていないと思いますが
確実に、空気感の丸さが増しております。
言い換えれば、居心地が良くなっていると言うこと(以前が悪いとかではなく)。
そうそう。
同店に顔を出す理由は、ハイ、コチラをいただくことです。
毎月発刊しているニュースレターです。
売り上げ全体の約7~8割をお支払いされているのは
優良顧客と言われている、総客数の上位約2~3割のお客さま。
その上位の優良顧客に対して、送り続けて(ここポイント)
コツコツと情報発信しながら、お店のこと、従業員たちを知ってもらうのです。
全然関係ありませんが、この方、伊藤さんと言って沢山食べるので
話を戻します。結果どうなるのか。
売り上げの大多数を占める、優良顧客たちとの距離感が短縮されますので
新しい施術メニュー、季節のオプションメニューの提案が
すんなりと受け入れられます。
それが、売り上げ向上に繋がると言う流れ。
それが、売り上げ向上に繋がると言う流れ。
たかが紙切れ1枚ですが、大型店舗に比べて
小規模店舗ほど色々と優位性が高いと言う
珍しいタイプのニュースレター販促は、今、私が一番興味を抱いている手法です。
だって、非常に地味な販促ですが、考えれば考えるほど
色んな展開が可能なんです。
例えば、同店に顔出した際のやり取りを
販促物が完成したら取材に行き、写真撮影して紹介する流れです。
このように求人案内の資料としても活用出来るのが
そうです、ニュースレターなんですよね。
そうです、ニュースレターなんですよね。
そりゃぁ、いきなり効果が得られるのかと聞かれれば、それはないです。
でもね。
働くヘアサロンを探している人たちからすると
知りたい情報が満載。それが、ニュースレターでもあるんです。
だって、労働条件も然ることながら
お店のこと、働いている従業員のことにも興味を抱くから。
このように、色々と奥深いニュースレター販促の研究は、まだまだ続きます。
ちなみに、現段階で判明していることの一つに
無関係な情報なんだけど、面白い内容は結構、読者から喜ばれます。
そして、そのような無関係な面白い情報を、どれくらい盛り込んでいいのか。
さらに付け加えるならば、企画力も影響してくるでしょう。
ニュースレター販促のポイントは、そこにあるのですが
そのバランス感覚は、実際に行なっている方のみ得られるのです。
私が発行回数を非常に重要視している理由も、まさにそこ。
とまぁ、ニュースレター販促について触れると
まだまだ長くなりそうなので、今日はここまで。
あ。そうそう。
帰り際、フードファイター美容師の伊藤さんが階段を降りてきてくれて
以前、嫁が働く文房具店で販売している
カエルグッズを紹介した際、ご興味をいただき持参すると言う流れでした。
その一連を、見事に忘れている理美容経営企画室の関口でした。
スミマセン南舘さん。
改めて手配いたします。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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今後の理容師カフェ
【10月24日(月)】 熊本・理容師カフェ
テーマ/カラフル販促物が誰でも作れるパステルアート体験
時間/13時開始、17時終了
【10月24日(月)】 奈良・理容師カフェ
テーマ/若返りストレッチで小顔デザイン
時間/13時開始、16時30分終了
場所/奈良理容美容専門学校3階講堂
お申込み/奈良・理容師カフェ~若返りストレッチ~
【10月24日(月) 銀座・理容師カフェ
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/株式会社アイスリィ
お申込み/銀座・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会
【10月31日(月)】 静岡(中部)・理容師カフェ
テーマ/若返りストレッチで小顔デザイン
時間/15時開始、17時終了
場所/メンズビューティサロン オチアイ
【11月14日(月)】静岡(東部)・理容師カフェ
テーマ/圧倒的に美容師さんが多いかもしれない、筆文字POP講習会
時間/13時開始、17時終了
【11月21日(月)】 銀座・理容師カフェ
テーマ/50歳で新規独立、60歳で大幅店舗改装、71歳で新規独立した理容師たち公開取材
時間/11時開始、17時終了
場所/株式会社アイスリィ4階 研修室
【11月22日(火) 栃木・理容師カフェ
テーマ/年末年始に活躍する筆文字POPを、みんなと一緒に作ろう! おー!
時間/10時30分開始、14時30分終了
場所/壬生商工会2階
お申込み/栃木・理容師カフェ筆文字POP講習会
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。
理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。
その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
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購入号(新刊は2016年 夏号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
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そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。