理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ジワッと人気。おばパンチ&職人刈りを理容師カフェでやってみた。顧客の潜在願望を満たす理容技術が高単価・来店回数向上に繋がると言う噂について


本日は、毛量の向上を肌で感じることができる

おばパンチと言うアイロン技術に加え

超・短髪で有名な、あの職人刈りをテーマにした理容師カフェを開催しました。

イメージ 1

午後14時から開催でしたが、その前に仕込みを行なう石川講師

会場は、東京・江古田のカティングエッジです。

店内の販促物も面白いので、参考になる実例も盛りだくさん。

技術と販促、両方から繁盛理容室の取り組み実例を共有いたしました。

イメージ 2

まずは、石川講師の奥さまがモデルとなり、おばパンチの実演から開始です。

参加者のほとんどが、スマートフォンで動画撮影を行なっていました。


私の場合ですが、写真も動画も撮影する際

ブログに掲載することや、ユーチューブに投稿することを意識してしまい

どうしても、スマホを横にしながら行ないます。


とは言え、参加者のみなさんは縦で撮影しているのが

個人的には興味深い部分でした。

イメージ 3

そんな中ですが「アイロンの温度は何度ですか?」と言う参加者の質問に対して

「表示されている温度の数値を信用しない訳ではないが、最終的には地肌で確認する」

と答える石川講師。


まさに、昭和のアイロン名人。

肌で感じることを重要視しています。


ちなみに、アイロンに表示されていた温度は160度でした。

イメージ 4

こんな感じで、おばパンチ終了です。

今回は受講者の12ミリアイロンを借りて使用。

「12ミリも良いなぁ。欲しいなぁ」とモデルの奥さまに聞こえるように

独り言を発する石川講師からは

どうやら、石川家のお財布は、奥さまがしっかり握っているのでしょうか。

イメージ 5

そして、参加者たちが実際に練習してみます。

それにしても、おばパンチと言う名称も、ストライクど真ん中。

今後、面白い展開になりそうな予感がしております。

イメージ 6

おばパンチの練習中、次は職人刈り&おばパンチの実演です。

モデルは私。(と、ここは何か恥ずかしいので、サラッと流しますね)


その後、冒頭の仕込んだウイッグを使用して、ニグロパーマとなります。

まずは、石川講師がお手本を行ないます。

そして、参加者にアイロンを手渡して直接指導です。

イメージ 7

フロンからクラウン方向へ。

そして、クラウンからフロントへ。

次はフロント左からクラウン右へと斜めに。

今度はフロント右からクラウン左と言う感じで、グイグイと行ないます。

イメージ 8

最後は、職人刈りの練習となりました。

短髪技術のポイントとして、ぼかしが挙げられますが

これも、石川講師からは「ぼかし櫛から出た髪を切るのではなく、直接切り進んでいく感じ」

「ぼかし櫛に鋏を乗せているのは、安定性を保つためだけ」

このような助言も聞こえてきます。


途中、色んな方々が遊びにきてくれて

おばパンチや職人刈りに対して、興味を抱いている方々が

案外、少なくないと言うことも発覚しました。


あ。そうそう。

石川夫婦が昼食はイタリアンを食べたいと言うので

まずは、こーゆーのをいただきます。

イメージ 9

でもって、メイン料理はパスタ。

イメージ 10

この状況下、石川さん(奥さん)からは

「関口は、イタリアン似合わないね」

「白米とかパスタとか食べてる印象ないし」

と、メガトン級の衝撃の一言をいただき

椅子からズッコケる寸前で、なんとか踏みとどまりました。


そんなことは、どーでも良いのですが

終了後は懇親会となります。

イメージ 11

後半、焼酎が空になるスピードが半端なく早く

15分於きに新たな焼酎が加わる感じでした。


懇親会では、会場をお貸しいただきました

カティングエッジの池田代表の話でも盛り上がり

池田さんと行なう理容師カフェも企画しようかなぁ、などと目論見中です。


そんな感じの東京・理容師カフェ 古くて新しいおばパンチ&職人刈りが終了。

今回も良い気が集まる中、ワーワー盛り上がりながら、無事開催出来ました。

参加者の皆さん、講師の石川夫婦、会場を貸してくれたカティングエッジのみなさん。

ありがとうございます。


江古田って、やっぱ楽しいなぁなどと思った

理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了




【東京・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/今後、市場規模の拡大が必至、ボリュームアップメニューおばパンチ&職人刈り

時間/14時開始、18時終了

場所/カティングエッジ(東京・練馬区



【大阪・理容師カフェ】6月6日(月)

テーマ/一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラスマホなどによる撮影術

時間/11時開始、17時終了

場所/未定



【名古屋・理容師カフェ】6月7日(火)

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了




【静岡(西部)・理容師カフェ】 6月20日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/14時開始、18時終了

場所/浜松福祉交流センター21会議室

お申込み先/
静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会


【神奈川・理容師カフェ】6月21日(火)

テーマ/筆文字POP講習会シークレット開催 7名限定

時間/13時開始、17時終了

場所/メンズカットモリイ研修室「シャンプー」



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。



本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。



2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。

その当日の内容をスライドショーにしてみました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
 
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。




相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


 【お問い合わせ/お申し込み先】

 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

 「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。