只今、カタログ編集のお仕事で
ヘアサロンの集客方法について集めております。
と言うことで、ちょうど良いので
集客について、改めて考えてみたいと思います。
集客と言うと、最初に思い浮かぶのは
まだ来店されたことがない見込み客
つまり、新規客を集めることが多いかもしれません。
ヘアサロンのお客さまと言うのは、来店客であり
新規客のみならず、何回も来店されている顧客も当然、含まれます。
となれば、集客と言うのは、何度も何度も来店されている顧客に
もう一度来店してもらうための、取り組みでもあるのです。
特に、売り上げ全体の約7~8割を占める
総客数の上位2~3割の優良顧客の集客は重要です。
優良顧客が来店されないと、売り上げが一挙に右肩下がりとなるから。
なので私的には、見込み客・新規客の集客以上に
優良顧客の集客を重要視しているのです。
売り上げが上がるも下がるも
その優良顧客たちの来店にかかっているのですから。
そんなことをウダウダと考えていますと
優良顧客たちへ送るニュースレターは
顧客管理的な要素が強い、集客活動とも言えますが、いかがでしょうか。
集客活動を行なう際、対象者の順番としては
優良顧客を第一として、その次が優良顧客以外の顧客。
優良顧客を第一として、その次が優良顧客以外の顧客。
そして最後に、見込み客と言うのが
売り上げが下がらない集客方法だと考えています。
余談になりますが、その順番を逆から優先的に行なうことを
私は、売り上げが下がる集客と位置付けています。
と、たまには理屈っぽいことを書いてみる
理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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今後開催予定の理容師カフェ情報
【大阪・理容師カフェ】6月6日(月)
時間/11時開始、17時終了
場所/未定
お申込み先/大阪・理容師カフェ カメラワークセミナー
【名古屋・理容師カフェ】6月7日(火)
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
お申込み先/名古屋・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会
【静岡(西部)・理容師カフェ】 6月20日(月)
テーマ/筆文字POP講習会
テーマ/筆文字POP講習会
【神奈川・理容師カフェ】6月21日(火)
テーマ/筆文字POP講習会シークレット開催 7名限定
テーマ/筆文字POP講習会シークレット開催 7名限定
時間/13時開始、17時終了
場所/メンズカットモリイ研修室「シャンプー」
お申込み先/神奈川・理容師カフェ 筆文字POP講習会
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。
ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。
↓↓↓コチラです。
2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。
その当日の内容をスライドショーにしてみました。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 春号。
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と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
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※もちろん、わんこそばシステムでなく
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