理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

きたかん北関東・理容師カフェ番外編 東京繁盛店見学ツアー


きたかん北関東・理容師カフェの翌日。

講師陣による東京観光ツアーが行なわれました。

目的地は、そうです。

同・理容師カフェにて、小さな繁盛理容室の公開取材でお話いただきました


イメージ 1

もうすでに一杯飲んでいる理容師たちが

その酔った勢いで、遠回しにジロジロと店内を伺います。

お客さまが居たら、そのまま退散する予定でしたが

偶然、居なかったので、みんなで伺ってみました。

イメージ 2

店内POPを見たり、施術を体験したり

各自、色んな販促実例に触れてみます。

そして、今回も新しい取り組みを発見しました。

それがコチラ。

イメージ 6

今、溝口店長が力を注いでいるブログ販促の一環で

更新内容を、このようにして店内でも伝えています。

ウエブ情報をアナログ展開に持ち込む発想、参考になります。


あ。そうそう。

話は大幅に変わります。すみません。


今回の観光ツアーは、上野駅集合からスタートしました。

で、向かったのはコチラ。

イメージ 3

赤丸部分の、まずは串揚げ屋さんで乾杯。

で、向かいの立ち飲み屋さんが気になる、ご一向。

見ていると、お客さまの入れ替わり激しく

しばらくすると、繁盛店らしいことに気付きました。


となれば、次の行動は簡単。

イメージ 4

ハイ。

二次会は、その繁盛立ち飲み屋さんです。


その都度払い、カタカナ用語で言うならば、キャッシュオンデリバリー。

従業員たちが、お客さまの注文に対してサクサクと対応することで

レジ会計を行なう時間を短縮し、生産性向上に取り組んでいました。


また、調理場が客席から見える、これまたカタカナ用語で表現すると

オープンキッチンシステムによって

時折、香ばしさが伝わってくる演出も行なわれています。


まぁ、その香ばしさにつられて伺った我々でもありますが。


その後、カットチームワタベに伺ったのですが、それが冒頭の写真。

で、溝口店長に近所の繁盛店を紹介されて

最後に、小一時間ほど滞在する一向。

イメージ 7

先ほどの上野の串揚げ屋さん、立ち飲み屋さんとは

これまた違う客層が店内を占めております。


具体的には、ゲートボール終了後の団体客が

続々と入店してくるなど、お店の立ち位置によって

客層が確実に変化することを、目の当たりにしました。


これは、業態が違う居酒屋を

はしご酒することで得られる、気付きとでも言うのでしょうか。


おっと。

忘れるところでした。


カットチームワタベの従業員、小森谷さん力作が完成していました。

コチラです。

イメージ 5

髪。

まさに、直球勝負的な販促物からは

伝わる何かを感じましたが、いかがでしょうか。


そんな感じの北関東・理容師カフェの翌日。

人が集まるお店に行くことは、やはり面白くて

色んな気付きが得られます。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

最近、なんか上野に行く機会が増えているかも

などと思っている、理美容経営企画室の関口でした。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了




【東京・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/今後、市場規模の拡大が必至、ボリュームアップメニューおばパンチ&職人刈り

時間/14時開始、18時終了

場所/カティングエッジ(東京・練馬区



【大阪・理容師カフェ】6月6日(月)

テーマ/一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラスマホなどによる撮影術

時間/11時開始、17時終了

場所/未定



【名古屋・理容師カフェ】6月7日(火)

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了




【静岡(西部)・理容師カフェ】 6月20日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/14時開始、18時終了

場所/浜松福祉交流センター21会議室

お申込み先/
静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会


【神奈川・理容師カフェ】6月21日(火)

テーマ/筆文字POP講習会シークレット開催 7名限定

時間/13時開始、17時終了

場所/メンズカットモリイ研修室「シャンプー」



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。
 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
 
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。




相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


 【お問い合わせ/お申し込み先】

 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

 「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです