理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

潜在願望を知り提案できる理容師・美容師になる練習方法 理容室・美容室だからできる店頭取り組み実例 洗髪石けん頭皮中心主義の新たな購入者層とは

今回の内容【フェイスブック投稿記事の振り返り】
 
寒さの本番を迎え、記録的な大雪となった昨日。

 
予約の取り消しが相次いだヘアサロンがある反面
 
逆に普段よりも忙しかったと言う話も、耳に入ってきます。
 
 
また、雪かきにおいても、商魂たくましく

集客活動に繋げている経営者も少なくありません。

 
今週も面白いことが盛りだくさんでした。

と言うことで、フェイスブック投稿記事の振り返り開始です。
 

 
2月3日(月) 【市場調査練習】

誰かに何かを贈る際、相手とその周辺が喜ぶ状況を推測し

該当商品を購入。

 
この繰り返しによって、日々、顧客が口には出さないものの

潜在的に抱いてる要望などを察知

打開策を提案する能力が向上すると思います。
 
 
「そうそう。それが欲しかった」
 
 
この一言を頂戴する機会が多い人ほどこそ

担当客数、客単価、顧客来店頻度の各数値が高く

結果、高売上と言う結果を、導き出しているとも考えます。

 
イメージ 1

写真は嫁に贈った、本を覆う印刷表紙です。

 
勤務先から帰宅中に乗る、都営大江戸線

座りながら読書する際、向かい側にいる人たちが

クスっと、ひと笑いする状況を妄想して購入しました。

 
さて、今度は誰に何を贈ろうかな。
 

 
2月4日(火) 【すりこみ】

日本一美容師っぽくない美容師の
柴 真樹さん。

その、ご子息を理容師にする企てが
 
地味にジワジワ進行しています。
 
イメージ 2
 


 
2月5日(水) 【目指せ!! 100均活用 理美容版】

私の中では「つるつーな」と勝手に命名している
 
美容室Tea tree☆(ティートゥリースター)。
 
 
柴 真樹代表が勤務先を譲り受け
 
改装開店式典が行なわれた昨日。

 
チラッと参加させてもらいました。AZS!
 
イメージ 3
 
そこで、最近開始した活動の一つ「100均活用 理美容版」として

今回は、ほんわか有平棒(あるへいぼう/サインポール)を試して見ました。

 
手首から肘までに装着して防寒する商品ですが
 
色味が赤・白・青の三色ですから

長細い洗髪剤などにかぶせることで、小さな有平棒の出来上がり。

イメージ 4
 
店頭に、ちょこんと存在するだけでも、可愛いかもしれません。

理容店経営者のみなさん。いかがでしょうか?


 
【鏡】

千葉・木更津の
日下部 真治さんの理容室に行った昨日。

色々教えていただき、また多々お気遣いいただき

ありがとうございます。


入口が全面鏡になっているなど

今回も参考実例が数多く収穫できました。
 
イメージ 5
 
「お店に入る前に、全身の身だしなみを確認されるお客さまも、少なくない」

「なかなか入ってこない方も、いますし」

 
そういえば、街中では大きな鏡が少ないかもしれません。

また一つ、教えていただきました。

ありがとうございます。
 

 
2月7日(金) 【明日、何かある?】

確か、大型台風上陸前夜も同じ状況でした。
 
20時前後に立ち寄った近所の大規模小売店

イメージ 6
 
もやし完売です。
 
20年ぶりの大雪報道と、完売に何か関連性があるのか? 
 
どう思います?
 

 
2月8日(土) 【体育会系少年に効果的な商品】

昨日は、
DEF CUTZDEF-LIMITED by DEF CUTZに遊びに行きました。

面白いのは頭皮中心主義の購入者層について。
 
 
主婦にも好評を得ており、その理由を聞くと

少年野球など、体育競技全般に携わっている

子どもたちの洗髪に、効果を感じていると言います。
 
イメージ 7
 
確かに、そう言われると

脂汚れにガッツリ真正面から取り組む状況が想像でき

何となく伝わってくるモノがあります。

 
と言うことで、頭皮中心主義PR大使としては

今後、毎日走り回っている少年たちの親御さんへの

潜在的な欲望を刺激する、販促物を探すようにします。

 
個人的には、バレンタインデーに義理チョコ購入を考えている方々に

頭皮中心主義の存在を紹介してみるのも効果的と考えています。

義理も果たせて、なおかつ

上司や先輩、同僚、後輩、部下などの匂いが少なくなる。

 
バレンチンデーに頭皮中心主義を手渡すメリットは

まさにソコかもしれません(笑)。
 

 
【理容椅子が欲しい方いませんか?】

昨日伺った
港区麻布十番駅徒歩3分 サルトリオ 

帰りがけに
緑川 佳宏代表から、こんな一言をいただきました。
 
イメージ 8

「この理容椅子が欲しい方、いませんかね。無料で(送料要負担)」


理由を聞けば、今までは手動で背もたれが倒れていたのですが

壊れてしまい、倒れないとのことです。

 
「修理すれば直ると思いますが、買い換えようと思って」

そのように話す緑川さんから、嬉しい提案が。

「この理容椅子、ヘアサロンわらしべ長者企画で交換します?(笑)」
 
イメージ 9
 
思いもよらない展開に、物凄く嬉しいのですが

正直、ちょっと不安もあります。

 
背もたれが倒れない理容椅子と

交換してくれる方が、存在するのか否か、と言うことです。

 
そこで、異例の展開ですが、先に聞いてみます。

 
理美容業界関係者たちと物々交換を行なっている

ヘアサロンわらしべ長者企画。
 
イメージ 10

もし仮に、この背もたれが倒れない理容椅子と

何かを物々交換してくれる方っていますか?

 
しかも、申し訳ありませんが、引取りに来ていただくか

送料はご負担願いたいのです。

 
ちなみに、購入価格は、約40万円だったとのこと。

さて、どうなるのか?

楽しみです。
 

 
今週も、色んなヘアサロンに遊びに行けて楽しかったです。

色々教えていただきました、みなさま。

ありがとう。ございます。


さて、来週はどこに行こうかな。
 
 
===2月開催の理容師カフェ情報===
 
【2月3日(月)13時スタート】 練馬・理容師カフェ 東京・江古田 カティングエッジ 
終了しました。 ありがとうございます。
 
 
【2月10日(月)13時スタート】 東京・理容師カフェ 都内予定
開催延期となりました。ありがとうございます。 
 
 
【2月17日(月)13時スタート】 埼玉・理容師カフェ 埼玉・戸田 HAIR SASAKI
 
 
【2月17日(月)11時見学会スタート 12時30分講習開始】 奈良・理容師カフェ 奈良・呉竹本社会議室
 
 
【2月18日(火)14時スタート】 東京・理容師カフェ 東京・清瀬 B.B.つばめ
 
 
【2月24日(月)13時スタート】 理容師カフェ 東京・神田(予定)
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ