理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室・美容室の業態化経営とは 集客・顧客管理・来店頻度短縮などに役立つ企画や考え方、取り組み実例は何か?

今回の内容【業態化経営の強み】
 
※ 業態化経営=得意分野を伝えて相性が良い見込み客を集客。
           失客率低下を継続して、徐々に売り上げを高める経営。
 

毎度どうもです。こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

駅そば・立ちそば・かけそば研究会の調査活動を

ここ数日行なっている、理美容経営企画室の関口です。
 
 
さぁ~て、原稿ガツガツ打ち込むかな!

などと意気込んだ2月11日の火曜日。
 
パソコンを起動したものの、立ち上がりから物凄く時間がかかりました。


嫌な予感的中するもので、文字入力に至っては

3文字以上となると、行動停止状態になるから

すぐに、仕事が一向に進まない状況に陥り、かなり焦る私。
 
 
どうすれば良いのかと、思案してるとパッと、このお店を思い出しました。
 
イメージ 1
 
ハイ。
 
業種は電気屋さんなんですが

業態(パソコン修理専門)を前面に打ち出しているから印象に残り

だからこそ、一番最初に頭に浮かんだお店が、パソコンの電気屋さんです。


ちなみに、似たような業態提案としては

コチラの看板も興味深いです。
  
イメージ 3
 
自転車を購入するのではなく

壊れてしまい修復不可能と判断した際

思い出すであろう自転車屋が、このお店だと思います。


客層を絞り込むと、確かに対象客数は減少します。

だから来店客数が減るのかと言うと・・・

パソコンの電気屋さんに行った感想から感じたのは

そうでもない、と言えます。
 
 
かかってくる電話も多く、スタッフが1名だからかもしれませんが

パソコン教室の開講やら、相談などで結構忙しそうなんです。
 
 
恐るべし、業態化経営。
 
 そんなこんなで、色々話をしていると
 
「あぁー。これっすね。」

「結構、感染していても自覚症状がない方、多いんですよ」

などと、諸問題の原因について教えてくれるから、なんか面白いです。
 
イメージ 2
 
「でもまぁ。大丈夫です」

「本日中には修復してお返しできますよ」


いささか混乱状態だった私には、嬉しい言葉でしたので

正直、安心できました。
 
 
業態化経営(強みを前面に打ち出している店舗経営)では

このようにして、優良顧客を増やしていくのでしょうか。
 
事実、パソコン教室なども開催しており

顧客との意思疎通などにも、積極的に取り組んでいる様子がうかがい知れました。
 

 
どんなお店なのか。
 
その内容が伝わる看板は、やはり必要だと再確認した、ここ数日。

だからこそ、店頭情報の伝え方に対する実例を、今後も集めていきます。
 

余談になりますが、同店のチラシを取材先で手渡している私。

その一連も参考になっております。AZS!
 
 
===2月開催の理容師カフェ情報===
 
【2月3日(月)13時スタート】 練馬・理容師カフェ 東京・江古田 カティングエッジ 
終了しました。 ありがとうございます。
 
 
【2月10日(月)13時スタート】 東京・理容師カフェ 都内予定
開催延期となりました。ありがとうございます。 
 
 
【2月17日(月)13時スタート】 埼玉・理容師カフェ 埼玉・戸田 HAIR SASAKI
 
 
【2月17日(月)11時見学会スタート 12時30分講習開始】 奈良・理容師カフェ 奈良・呉竹本社会議室
 
 
【2月18日(火)14時スタート】 東京・理容師カフェ 東京・清瀬 B.B.つばめ
 
 
【2月24日(月)13時スタート】 理容師カフェ 東京・神田(予定)
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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