理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ブックスタンドを活用してヘアサロンに季節感を 顧客満足度向上にも一役

 
今回の内容【ヘアサロン100均活用術】
 
100円ショップが大好きな理美容経営企画室の関口です。
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
日々、ヒマがあれば100円ショップを物色しているのですが
 
「あっ!」 コレ使えるかも・・・と

ついつい衝動買いしてしまうことが多かったりします。
 
例えば、コチラなんかも、そうです。
 
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調理場にて、料理本を見ながら何かを作る際
 
情報が掲載されている該当ページを、開いたままにしておける商品です。
 
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こんな感じでしょうか。
 
この優れモノを見て思ったのは、前回のヘアサロン潜入取材での気付きです。
 
カウンセリングの際に使用した、ヘアカタログ集。
 
 
私が希望する髪型が掲載されているページを開いたまま
 
施術スペースに置いてくれていました。
 
担当者が途中、確認のため数回ほど見ている姿が目に入ると
 
なんだか安心感を抱いたのです。
 
 
と言うことで、こんな感じで、ヘアカタログを置かれると
 
より、何といいますか、ていねいなイメージが強調されると考えます。
 
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顧客の目の前に置くのではなく
 
さりげなく、目に入る程度の場所で問題ありません。
 
何となく、確認してくれてるなぁーと言うメッセージが伝われば、それで良かったりします。 
 
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メンズネイルの場合も、同様かもしれません。
 
ちなみに、この雑誌は前職の頃に担当していたページです。
 
もう、10年以上も前の企画。懐かしいっす。
 
 
そうそう。
 
このようにして、雑誌を置いておくのも一つの手段かも。 
 
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場合によっては、顧客の好みに合わせて
 
興味を抱きそうなページを、事前に開いて置くのも手段の一つ。
 
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あ。門前仲町の魚三酒場に行きたくなってきました(笑)。 
 
例えば、大型犬がいる顧客が来店された際

このようなページが開いていると、会話がはずむことでしょう。
 
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夏休みの小学生には、こんな感じのページでしょうか。
 
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春先の新規客で、大学生や新社会人みたいな方でしたら
 
ラーメンネタが鉄板だと思います。
 
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変化球的な取り組みとして、あの寅さんにも登場してもらい
 
メッセージ性を持たせても良いかもね。
 
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クスっとひと笑いを誘うのもアリ。
 
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このページは酒飲みカメラマン集団FOTOVON(フォトヴォン)たちにご協力いただき
 
好き勝手、編集したのですが、個人的に今でも好きだったりします。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
写真の背景から見える、机の上の汚さはご勘弁を(笑)。
 
どちらにしても、編集者やカメラマンたちが試行錯誤して作り上げた
 
色んなページが活用できるアイテムだと思うのです。
 
 
季節感や会話の切っ掛け、そして、顧客に伝えたい何か。
 
この100均アイテムの活用の幅は、まだまだ広がりそうです。
 
 
こんな感じで、今後も色々と紹介できればイイなぁ、などと思う今日このごろ。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
イメージ 13
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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