理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

まだまだ出来る理容室経営の取り組み 聞いて・見て・学んだことを即行動したご夫婦の理容師 その結果、面白い販促実例が満載の理容室になった! それらの情報を共有した昨日の埼玉・理容師カフェ

 
今回の内容【小規模理容室だからできること】
 
 
特別講師の佐々木さんご夫婦はHair Sasakiで働く理容師。
 
「まぁ。参加者は2~3人位じゃないの?」
 
当初は、そのような軽い気持ちで、お引き受けいただいた佐々木さんですが
 
参加者募集が開始されると、サクサクと申込みが入り
 
早い段階で定員に達してしまいました。
 
 
その後も、お問い合わせが数件あり
 
少々驚きを隠せない様子でしたが

そこは佐々木さんですから、重圧感を逆に原動力として

多くの販促実例をご紹介いただきました。AZS!
 
 
「埼玉・理容師カフェ 夫婦二人の販促実例集 まだまだできる」と題した今回。
 
面白いことに、ご夫婦で参加された方々が8割も占めたと言うこと。
 
これも良かったです。
 
 
過去の理容師カフェでは、そのほとんどが
 
奥様もしくはご主人だけが参加される状況が多いのです。

今回のテーマおよび内容、そして特別講師には
 
ひょっとしたら、今後の新しい方向性が、存在しているのかもしれません。
 
 
と言うことで、昨日の埼玉・理容師カフェは
 
動画を中心に紹介していきますね。
 
 
お客さまの声を集めていたら

意外な書き込みを発見した佐々木さん。
 
それは「小学生までは何かもらえたけど、中学生になると、なにももらえない・・・」と言う内容。

そこで考えたのが、この取り組みです。
 
 
 
売りっぱなしにしない。
 
そのような言葉の代表的な取り組みが、この動画です。

店販品購入者の声から、新たな提案方法が定まった好事例。
 

 
女性のお顔そりなどの担当は、奥様。

もちろん、店販品の良さを伝える販促POPも存在します。

そこにある一工夫とは何か。
 
そのような内容を紹介していただきました。
 
 
今回の理容師カフェは、特別講師の理容室で開催しました。

参加人数に制限が定まってしまう反面
 
「そうそう。これはね」と言う感じで、些細な取り組みも紹介できるのです。
 
その代表的な流れが、この動画。
 
 
 
予約の電話対応の際、つい聞き忘れてしまい

ご来店までの準備が滞ってしまう経験ありませんか?
 
特に、結婚式を控えている女性客のお顔そりなど。
 
その原因として挙げられるのが、焦り。
 
そこで考えた佐々木さんの打開策は何か。
 
奥様が行動して、ご主人が改善する見事な連携も見逃せません。
 
 
 
理容師だからこそ提案できる、気持ち良いお顔そり。
 
普遍的な技術に加え、進化する商材などによって

過去とは違う、お顔そりの提案が可能となっている同店。
 
それらの価値を、どのように伝えているのか。

価値を伝えて、適正価格(値上げ)に納得してもらうまでの一連。

最後の動画では、その辺りに触れています。
 
 
 
昨日の当ブログでも紹介した、参加者の感想も貼っておきますね。
 
みなさん各自、感じたままを話してもらいました。

「整髪剤を付けないお客さま。今までは、そのまま付けていなかった」
 
「しかし、佐々木さんは、付けない理由を聞いている」
 
「そして、打開策が提案できる好機としている、姿勢も参考になった」
 
参加者の原田さんは、そのように語っています。

今回の動画を見てくれたみなさんのご意見は、どんな感じですか?


2月17日(月) 埼玉・理容師カフェ 参加者の感想
 
 
ご参加いただきました、みなさま。

特別講師の佐々木さんご夫婦。

お気遣いいただきました、佐々木さんのお父さん。

ありがとうございます。 

===2月開催の理容師カフェ情報===
 
【2月3日(月)13時スタート】 練馬・理容師カフェ 東京・江古田 カティングエッジ 
終了しました。 ありがとうございます。
 
 
【2月10日(月)13時スタート】 東京・理容師カフェ 都内予定
開催延期となりました。ありがとうございます。 
 
 
【2月17日(月)13時スタート】 埼玉・理容師カフェ 埼玉・戸田 HAIR SASAKI
無事終了いたしました。 ありがとうございます。
 
【2月17日(月)11時見学会スタート 12時30分講習開始】 奈良・理容師カフェ 奈良・呉竹本社会議室
無事終了したみたいです。ありがとうございます。 
 
【2月18日(火)14時スタート】 東京・理容師カフェ 東京・清瀬 B.B.つばめ
 
 
【2月24日(月)13時スタート】 理容師カフェ 東京・神田(予定)
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ